ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

インテルの追走、次世代AIチップのCPUは業界標準になるか?AIチップ戦争が始まる?

f:id:biskun:20180106162201j:plain

びすくんです

 

次世代AIを活用したチップメーカーといえば、NVIDIA(エヌビディア)が有名です。

つい先日に発表された決算では、第4四半期の売上高が、29億1000万ドルとなり、前年同月比で+34%と過去最高となっています。

 

特に盛んに開発されているのは、自動運転技術です。

自律型マシン用プロセッサとして、NVIDIA DRIVE Xavierを発表しています。

自動運転技術では、自動車メーカーとの提携では、Uber社、Aurora社。

コクピットのプラットフォームでは、VW、ベンツとも提携しています。

 

インテル(INTC)の追撃が始まるか?

私も所持しているINTEL株ですが、どちらかというとAIよりは、ビジネスパソコン、データセンターを目論んで購入しました。

そんなINTELですが、NVIDIAを追いつくために、新たなCPUの開発をしているそうです。

記事は、マネーフォワードのMONEY PLUSからです。

インテルが、5/23に、新しいプロセッサを2019年に市場投入すると発表しました。

それが、どのような物になるかは不明ですが、CPUなのか、それともチップセットなのか?と思っていたら!

日本のINTELサイトを見ると、このような画像がでてきました。

f:id:biskun:20180529194645j:plain

ニューラル・ネットワーク・プロセッサーが、新CPUにあたりそうです。

名前は、Nervana(ナーバナ)。

2019年に投入するそうですが、2020年には100倍の性能向上を目標としているそうです。

とりあえずは、2019年に発表されるものがどの程度の物なのか?を待つしかなさそうです。

英語サイトでは、利用メインとして4つを上げています。

・ヘルスケア:画像による早期診断、ガン、パーキンソン病、他の脳障害の研究。

ソーシャルメディア:パーソナライズによる、広告の表示等。

・オートモーティブ:自律型車両による、道路での動作。

・気象:微妙な気候変動を検知することで、例えばハリケーンの予想向上。

 

英語サイトの画像で、もう少し大きな画像があったので貼り付けます。

f:id:biskun:20180529195605j:plain

この画像を見る限りだと、メインCPUではなく、GPUのようなボード型に取り付けられたCPUになりそうですね。

たとえば、専用のスロットに挿入する形の小型ボードのイメージが強そうです。

複数枚指し、ブリッジしながら並列処理をさらに増やす感じかと想像します。

 

次世代AIチップ競争の行方は?

現時点では、NVIDIAが独壇場ですが、来年INTELからどの程度の性能の物なのかで、分かれそうです。

運良く?私は両方の米国株式を所持していますw

主流だったNVIDIAが、そのままシェアを伸ばすのか?

それともINTELが食い込んでくるのか?

どちらかは、分かりませんが、競争相手が出来るということは、さらに技術の進歩に拍車が掛かるわけなので、良い事には違いないですね。

株価も両方上がってくれると、なおさら良いですw

 

最後に、現時点での、エヌビディアとインテルのチャートを貼って記事を終わります。

 

インテル(INTC)の1年チャート

f:id:biskun:20180529201116j:plain

 

エヌビディア(NVDA)の1年チャート

f:id:biskun:20180529201215j:plain

 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

INTEL、NVIDA両方とも、SBI証券にて投資しています。

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!