ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2019年9月 インテル(INTC)より配当金

びすくんです

 

米国個別株式のインテル(INTC)より配当金が入ってきました。

インテルといえば、CPUやメインチップなどのパソコン製品から、サーバーのCPU等を作っている会社です。

半導体分野では、最大手であり古くから存在します。

最近では、AMD社のCPUに押され気味でシェア争いが激化。

過去記事では、AMDのCPUが載ったパソコンが多く発売される可能性が大で、シェア争いはかなり肉薄しています。 

biskun.hatenablog.com

 

CPUの性能ではAMDに歩がある感じとなっており、インテル製の新CPUが今年に発売予定とはなっていますが、どうなることやら・・・といった感じです。

 

配当金は?

f:id:biskun:20190908182321j:plain

株数 70株

1単位辺りの金額 0.315

配当金 15.85ドル

日本円換算 2091円

 

米日ともに税金が取られています。

米国からは2.20ドル、日本では4.00ドルです

 

購入時には、配当率が3%を超えていたので購入しており、現在でもプラス銘柄となっていますが、もう少し様子を見たい感じです。

 

チャート(1年)

f:id:biskun:20190908182837j:plain

一時期は、60ドル付近まで上昇していますが、インテル製CPUのセキュリティホール問題、CPUの数が足りず不足しているなど、業績はあまり良くなく、下落していましたが、最近になって少しづつ上昇しています。

直近での配当利回りは、2.47%となっており、若干高配当銘柄といってもいいかもしれない。

 

半導体業界では、最近マイクロン(MU)が注目を集めている。

広島にある工場の他に、台湾に新工場建設を目指しており、こちらはメモリ関連の半導体なので、インテルとは別ですが注目しています。

 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

米国個別株であるインテルも、SBI証券保有しています。

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!