ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2021年 スパコンの核となるのは、半導体

びすくんです

 

世界の情報革命を支えるのは半導体です。

半導体の世界では、トップを支えているのが、TSMC(台湾セミコンダクタ)となっています。

そこで作られている製品の中に、NVIDIA製も含まれ。

最近になって、NVIDIAのサーバー用GPUが製造されています。

 

サーバー用GPU名「A100」がすごいです。

最近作られるようになったものですが、スパコン性能を格段にアップさせるなどの効果があるようで、ニュースとなっています。

 

スパコンPerlmutter(パールマター)

f:id:biskun:20210528100301j:plain

米NERSCが導入した、スパコン「Perlmutter」です。

 

スパコンの世界では、日本がトップに返り咲き「富嶽」が1位となっています。

「Perlmutter」パールマターは、NVIDIA製A100チップを採用したシステムとしては最大となっており、6159基内蔵しているそうです。

 

演算能力は、120PFLOPSとなっているらしく

スパコン性能ランキング500において、第5位に相当する能力を発揮する

 

世界のスパコン性能の勝負も転換期にあるようです。

 

NVIDIA(エヌビディア)のチャート図です

f:id:biskun:20210528100908j:plain

つい先日には、好決算を発表したようですが株価も上昇しつつあります。

私も一時期、エヌビディアへ投資していた時期がありましたが、売り払いましたw

そのまま持ってたら倍になったんですねと、タラレバ。

 

スパコンEL Captian(エルキャプテン)

f:id:biskun:20210528102159j:plain

2023年運用されるとしている、スパコンで世界最速になるだろうと思われる物です

AMD社が作る、サーバ用CPUとGPU両方を使って作られる予定で、これはまだ中身が無さそうです。

AMDの「Zen4」プロセッサコアを搭載する予定で次世代のEPYCプロセッサを搭載予定。

目標の演算能力は、2EFLOPSとなっており、桁違いの値を目標としており、この数値は現在の「富嶽」の10倍の速度を目標としている。

 

CPU能力としては、AMDが強いが、GPUコアはさすがにNVIDIAが強いと思われるんですが、どこまで技術開発が進むかが問題のようです。

 

AMDチャートです

f:id:biskun:20210528102833j:plain

チャートとしては、下降となっており、一時100ドル近かったところから、下げてきています。

購入するか悩んでいた時が、20ドルでしたからいまでもかなり高い値とはなっています。

 

CPUのパワーとしては、INTEL(インテル)を凌駕する能力を発揮していますが、GPUの性能はイマイチなんですよね。

 

次世代のCPUは盤石そうですが、次世代GPUがどこまでの性能出してくるかが問題となってきそうです。

 

おわりに

家のパソコンですが、コロナ給付金を使ってパソコンを作りました。

CPUはAMD製、GPUAMD製です。

CPUは問題ないのですが、GPUが微妙に能力不足となっています。

やはり、GPUはエヌビディア(NVIDIA)ですよねー

 

これらの半導体が作られている工場が、台湾セミコンダクタTSMCです。

この会社にがんばってもらわないかぎり、情報技術の世界の飛躍は無いということですね。

 

びす。