びすくんです
5月も終わりとなったので、恒例の配当金まとめです。
配当があったのは、日本株が1箇所と、貸株配当。
米国株式は2箇所になります。
米国株式では、P&G(PG)と、ETFである、パワーシェアーズQQQ(NASDAQ100)より配当金をいただきました。
QQQからは初配当をいただきました。
その時の記事がこちらです。
P&G、QQQについて
P&G(PG)は、言わずとしれた一般消費財の会社です。
パンパースから、アリエール、JOY、ファブリース、SK-II、ひげそりのBRAUN等、幅広い製品が日本でもドラッグストアで見かけます。
高配当株としても有名でしたが、現在は米金利が上昇による株価下落し、さらに配当比率が上昇しています。
下がっている今が、購入の機会かもしれませんが、なかなか手がでない状況です。
P&Gの株を購入していますが、
愛用しているか?といえばハテナが結構付きます。
家での洗濯用洗剤では、アタックNeo抗菌EX Wパワーを使ってます(花王)
お風呂では、Bioreサラサラタイプ(花王)
洗面所では、Gilletのひげ剃り(P&G)
台所では、ワイドハイター(花王)、JOY(P&G)
玄関では、ファブリース(P&G)
どちらかと言うと、花王製品の方が多く、家でのシェアは花王がトップです。
何が言いたいかというと、ライバル企業が存在するということです。
それに、最近はPB商品が多く出回っており、消費財にも手が入ってきています。
この製品じゃなくては駄目!といったような、強いブランド力を持った製品がP&Gには必要ですが、家の中では2番手といった状況。
それもあってか、P&Gに追加投資する気持ちが、あまり無い感じなんですよね。
QQQは、ナスダック100に関連して上下するETFです。
主にハイテク関連が多くを占めるナスダックなので、上下動が激しい事で知られています。最近は他のセクターが下がっていたとしても、ハイテクだけ良い状況が続いており、少しでも乗っておきたいと思い購入しました。
現在の価格では、それほど上昇していなく、逆に少しマイナスとなっています。
ナスダックのハイテク以外の部分で下げているらしく、上昇していないので、ちょっと面白く無いです。
比率の多いハイテクでプラスでも、他のナスダック銘柄が下がっていたら、足を引っ張る感じなんでしょうか?(´・ω・`)
5月の配当金相当額は?
5月配当金 3,425円
※配当はドルですが、その当時の為替相場での金額で計算しています
今年の月別配当金グラフです。
1月から継続して1万円以上の配当金をもらっていましたが!
5月は、少ないかったです。
配当月では、メインのETFや他企業の関係で、3,6,9,12月が多い月になります。
今年の目標としては、大きく「配当金 25万円/年」を目標に立てています。
去年より4万多い金額を目指していますが、そこまで達成するかどうかはわかりません。
25万円/月の計画で、5月までの進捗率では27.6%となっています。
6月の配当見込み
日本株式からの配当 17,000円
貸株配当 200円
米国ETF VOO 7,000円
米国ETF VT 20,000円
米国ETF VWO 3,000円
米国個別株 MCD(マクドナルド) 1,700円
米国個別株 BA(ボーイング) 2,800円
米国個別株 INTC(インテル) 1,800円
予想では、53,500円付近と想定しています。
6月は配当が多い月ですので、楽しみに待とうと思います♪
以上、2018年5月の配当まとめでした。
《参考》
・楽天証券
購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。
口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。
投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。