ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

やはりクレジットカードだよりじゃ駄目だよね。

f:id:biskun:20160722222916j:plain

びすくんです

 

毎月、ネット通販を使用してクレジットカードを利用しています。

使用カードは、楽天カードのVISAです。

使用することで、ポイントが付きますが、現金を使っている感じがやはり無く、毎月メールで使用額がでてくると、ビックリします。

 

「クレジットカードを使うと消費が2割程度増える」の通り、前よりも消費率が上がってきています。

 

MONEY PLUSの、FPの家計診断シリーズを読みました。

今回の相談者は、毎月赤字体質で、クレカ頼りの自転車操業だそうです。

 

 

〈相談者プロフィール〉
・女性、37歳、独身、1人暮らし
・職業:会社員
・居住形態:賃貸
・手取り月収:18万円
・毎月の支出目安:15万円

この他に、携帯を落としたらしく、新しく携帯を購入したことで、毎月2万かかっているそうです。

それと、先月のクレカ代金が加算されます。

 

昔の私の状況と同じ感じがします。

 

私の場合も似たような状況でした。

毎月末になると、私の場合は消費者金融から現金を借り、利息分だけ返却していました。

クレカも似たようなものですが、コチラのほうが金銭感覚が無くなってしまうので、余計悪いと感じます。

 

FPの解決通り、現金を使用する事。

クレカ⇨デビットカードにする。

携帯は、格安SIMへ乗り換える。

 

他の固定費に関しては仕方ないですが、出来る所から節約するしかないですよね。