ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2023年3月の純金・プラチナ積立の結果#コツコツ純金積立

びすくんです

 

長期投資している、貴金属の積み立てですが、米国市場の先行き不安から

主にゴールド価格が高騰しています。

 

米国先物の金価格は、1オンス2000ドルとなっています。

1オンスは、28.3495グラム

2000ドルを超えたのは最近で、このあたりを上下しています。

この先は、分かりませんが、金融不安が続けば純金価格も上昇します。

これは、株式とは別に考えており、ある程度の緩衝材的な役目を持っていると考えていますが、上昇しすぎると、毎月購入するグラム数が減るという、悔しい状況も生まれますw

 

2023年3月の積み立て数量

純金   0.77180グラム

プラチナ 0.64037グラム

 

3月は、金価格の上昇のためか、グラム数が減りました。

プラチナについては、ほぼ同等グラム数です

1グラム買うには、毎月1万円では足りないんですよね。

今は、純金7000円/月、プラチナ3000円/月で積み立て中です。

 

純金価格

純金価格はグラフの通り、右肩上がりで、過去最高値をだしています。

1グラム9400円近くまで上昇してきています。

これは、10000円を超える日も近いかもしれないです。

米国のSVB銀行破綻を気に、市場の悪化を懸念して純金価格が上昇

株価も軟調だったものが、最近になって復調気味ですが、この先はわかりません。

米国FRBの動きによって、5月頃にまた変わってきそうです。

 

プラチナ価格

プラチナ価格は、いつもの動き通りと、まったく冴えませんね。

投機筋の商品なので、プラチナよりは、純金の方に資金が流れているんでしょうか?

 

以上、2023年3月の積み立て状況でした。

 

びす。