ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2244 グローバルX社 US Tech Top20が気になっています

びすくんです

 

最近思ったことを書いてみます

米国株を主に購入していますが、コアサテライト戦略を取っており

コアである、VTやVOOに比重を置いてなるべく安定的な投資方法を取っています。

といっても、VT(全世界)やVOO(SP500)が下落しないわけではないです。

リーマンショックの時には、VOOなどは、50%以上下落してました。

そこで、狼狽売りしてたら駄目ですよね、そこで何とか耐える忍耐力も必要です。

 

サテライトでは、米国個別株を購入してます。

今人気のエヌビディア(NVDA)も保有しています。

以前まではAmazon(AMZN)とかも持ってました、売っちゃったけど

サテライト分野では今後伸びるだろうと思われるモノを購入しています。

 

最近のAI関連銘柄では、エヌビディアが大きくトップ。

機械科学習でサーバーなどで多用されており、サーバチップH100?だったかな、それの次のH200を開発中。

この分野でも伸びると思っているので保持しています。

ところが、最近では「Groq」というチップが注目を浴びています。

このチップはエヌビディアよりも集積回路が大きくは無いのですが、GPUを使わないチップとして話題に上がっています。

まだ、スタートアップ企業なので株式は無いようですが、これが次なるAI技術に組み込まれた場合、エヌビディアの優位性が低くなる可能性もあるかもしれないですね。

詳しくは知らないんですけどw

 

wired.jp

 

この記事どおりだとすると、人と話す程度の速度でAIが回答するくらいの速度を持っているそうです。

テクノロジーは数倍の速度で上昇します。

 

テック系はやはりアメリカが強く、アメリカのテック系20社を扱ったETFなるものも存在します。それが、2244です。

2244 GlobalX社 US Tech Top 20ETFです。

これもちょっと面白いのですが、テック20社を組み入れてあるので、上下が激しいので、危険ですw

 

この2244ですが、日本円で購入できるので試しに購入してみようかと思いましたが、

上位銘柄みて辞めました

1位にエヌビディアが10%の比率を持っているので、私のと被ってしまいます。

チャート的には面白そうなんだけどなー

1株1800円位で購入できます。サテライトで少し持っている分には良いかも。

 

ですが、私の場合はコア比率をもう少し上げたいので、S&P500系に集中投資しようと思っているので、手が出ないです

 

今は、つみたて投資枠でeMAXIS Slim 米国株をつみたててるところです

 

びす。