ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

神奈川県県庁のHDD売られた続報、、、オークション出品は7800個余り

f:id:biskun:20191211101905j:plain

びすくんです

 

神奈川県県庁の廃棄したHDDから情報が漏れていた事件の続報が入ってきました。18個のディスクがオークションで売られたとされる、この事件ですが、さらにすごい数の報告がされています。

 

www3.nhk.or.jp

 

神奈川県庁からハードディスクのデータの消去などを請け負った東京 中央区の会社が会見し、逮捕された元社員がオークションに出品した点数は7800個余りにのぼり、このうち3900個はハードディスクなどの記録媒体だったことを明らかにしました。会社は適正に廃棄したことを示す取り組みを進めるなど、再発防止に努めることにしています。

ハードディスクは、3900個。

その他にも部品をオークションに売っていた模様です

 

データ消去室から持ち出しがないか確認する、手荷物検査では、パート従業員に対して行っていただけで、正社員には不定期だった模様。

 

ブロードリンクのホームページが痛い;;

「情報機器を活かす、情報機器ライフサイクルマネジメント!」(オークション)w

今回はハードディスクでしたが、たぶんですが他にも、企業や官公庁などが使用していたとされる、iPadとかの情報機器も売られていたと思われる。

 

あったあった

f:id:biskun:20191211102601j:plain

SSD、SDカード、USBメモリスマートフォンタブレット!!!!!

全部記憶媒体ですね。これらのものが世にデータ流出したらと思うと、すごいことです。

いくら儲けたのかの情報が無いですが、、、

 

対応策だそうですが、HDDを完全に壊す方法を取るそうです。

こちらが画像。

f:id:biskun:20191211102922j:plain

始めっからそうすればよかったんや!

 

USBディスク、SDDなどのメモリチップについては、磁気破壊装置を使うそうです

f:id:biskun:20191211103025j:plain

小さくね?iPhoneとかiPadとか入らなくね?

 

残念ですが、すべての情報機器を壊すため、リユースされなくなります。

リペアして、別に売るはずでしたが、壊すためHDDが使えなくなります。

とすると、代替えのHDDなどを使わないと、リユースPCを作れなくなり、企業経営が傾きそうです。

 

今回のようなザルな事をやっていたわけなので、会社経営が傾きそうですねー

 

びす。