びすくんです
神奈川県の行政文書を保存したハードディスク計18個がインターネットオークションで売られていたらしいですね。
落札した9人からは回収できたそうですが、残り9個は回収できていないそうです。
「事情を知らずに持っている人は、外部に公表しないでほしい」だそうですw
一応は、データ全消去されていたものの、落札した人がデータ復元してみたところで明るみになったそうです。
官公庁だと、パソコンをレンタルしているところが多く、レンタル回収後に、破棄を委託された業者の社員が出品しちゃったらしいです。
記事を読んでいると、1個が3テラバイトのHDDでしたので、そりゃ捨てるんなら、売ろうと思うのがほんとのところw
個人情報保護法があるんだから、官公庁はしっかりとデータを消すべきでしたねー
防衛省はそのあたりチャンとやっているようです
防衛省の場合は、HDDをドライバーで穴を開けて物理的に壊しているそうです。
なんだ普通だなw、発破して爆破してるとかだったら面白かった。
パソコンリサイクル法
なんていう法があるようです
パソコンリサイクル法とは、2003年10月に施行された改正資源有効利用促進法のパソコン関連業界における通称。 家庭向けに販売されたパソコンやディスプレイの回収とリサイクルをメーカーに義務付けている。 このPCリサイクル法は消費者である私たちではなく、製造メーカーに向けた法律なのです。
私の場合
防衛省と同じような方法を取っています。
通常、パソコンはリサイクルしなくてはならないらしく、「パソコン分解しないで!」と、言われても、情報が入っているわけですから、分解してこまぎれにしてますw
特にHDDについては、ネジ全部とって中の円盤に穴開け!!
あとは、粗大ごみの日に分解したものを捨てますw
会社に居た頃には、電動ドライバーでHDDに直接穴開けて廃棄してましたw(そう考えると防衛省並ですね)
パソコンリサイクル法?、、、、そんなの守れるかよ!
情報ダダ漏れじゃねーか(# ゚Д゚)
びす。