ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

1週間で病院作る国、中国

びすくんです

 

www.huffingtonpost.jp

 

新型コロナウイルスが蔓延したことで、中国政府が、病院を作るように命じたようですが、工期が1週間らしいですw

 

f:id:biskun:20200125234118j:plain

中国中央テレビによると

病院の敷地面積 25000平方メートル、1000床のベット

とのみ分かっている。

 

まじかよ!

 

工期は1週間

1/24現在は、ブルドーザーとユンボを使って地ならし中?

1/25 設計計画(早朝)、建物の工事開始

2/1   完成

 

ムリムリカタツムリ。と思いきや2003年に中国は、すごいことをやっていた・・・

 

SARSのときの病院って?

小湯山SARS医院(シャオタンシャン医院)

 

2003年のSARSの感染拡大のときに、7日間で北京郊外に新病院を建設したそうで、今回はそれを例にしモデルとしているそうです。

 

wikipediaでは

2003年に非定型肺炎SARSが流行した時期には、隣接地にSARS専用の病院である小湯山SARS医院(小汤山非典医院)がわずか7日で建設され、SARSの流行を封じ込めた。

なお小湯山SARS病院はその後荒れ果て「中国のサイレントヒル」(中国版寂静岭)の異名を取る廃墟と化していたが、2010年に撤去された

当時は、680人のSARS患者を受入、医療メンバー1383人で対応したらしい。

施設内設備も、X線、手術室、ICU、検査室

トイレ、浴室、電灯、ナースコール、酸素呼吸器、エアコン、電話、テレビなどの完備していたそうです。

汚染水については、汚水処理場を新たに建設し、廃棄物焼却用の廃棄物処理装置も設置された

 

その後、荒れ果てた事で、サイレントヒルになったそうです

 

今現在の航空写真では(Googlemap)

f:id:biskun:20200126000602j:plain

たぶんですが、真四角に切り取られた感じを見ると、この全部が病院だったのではないかと思われます。

現在では、北京のベットタウンのようで、家だらけですが、ほぼ全部同じような家だらけで、気持ち悪いですね

 

つづき

とある中国のサイトでは、情報が若干変わってきています。

25,000平方メートルから、50,000平方メートルに変わってきています。

(サッカー場7つが入る大きさ)

1/24の一晩で、整地完了したようで、砂利の埋戻しが完了し、25日には病院の建設を開始した模様です。

 

つづき2

1/26の状況はこのような状況のようです

f:id:biskun:20200127165005j:plain

整地が終わっており、基礎工事が始まっているようです。

2/1完成予定でしたが、無理でしたーーーーwww

 

新しい予定としては

2/4 土木工事完了
2/5 設置、機器の配送、ここで500以上のベットを設置完了

のようです。

 

右側と左側で分かれており、左は駐車場みたいに見えますが、どのように作っていくのかは不明です。

 

設計図があったな、たしか・・・

f:id:biskun:20200127165843j:plain

左右に6棟づつ病室?が出来る設計のようですが、写真では違うので、意味が分かりませんw

完成するのを見てるしかないですね。

 

駐車場みたいな場所ですが、このような形の簡易的な箱型の個室みたいですね。

f:id:biskun:20200129003057j:plain

なんか、窓も無さそうだし、独房・・・?

これを、1000個ほど設置するんですかね?

 

つづき3

完成予想図が出てきました

f:id:biskun:20200130144820j:plain

はじめからすると、だいぶ変わってきていますが、どちらが本当なのか?

グレー部分が病室のようです、白い部分が医者のスペースなんですかね?

 

同日発表された火神山医院の最新設計図によると、この工事の建築総面積は3万3900平方メートルで、病院全体には病室や診察室、ICU、医療技術部、ネットワーク機械室、備品倉庫、ゴミ仮置き場、救急車洗浄スペースなどが設置されるという。

 2万5000平方メートルから、面積は若干増えて3万3900平方メートルに変わってきています。

 

f:id:biskun:20200130145048j:plain

この写真を見ると、病室では無いので、医者のいる棟のようです。

2階建てのスペースのようで、これだけみても、どれほど大きいのかがわかります。

 

f:id:biskun:20200130145233j:plain

急ピッチで作業中。耐震性は無さそうで、作るのは容易いですが壊すのも簡単そうです。

まずは、このメイン棟と、500床のベット棟が完成が、2/5目標のようです。

 

おわりに

f:id:biskun:20200204092619j:plain

画像はANNからですが、10日目で全ユニットが完成し稼働を始めたようです。

f:id:biskun:20200204092703j:plain

 

f:id:biskun:20200204092732j:plain

メディアが入れたのはこのようなところ、内部は白いプレートで仕切られている。

f:id:biskun:20200204092809j:plain

ベットは、1000床できており、隔離部屋と、それ以外の相部屋のような形になっている模様です

f:id:biskun:20200204092855j:plain

ついでに、次の病院2個めを作っている最中です。

 

たしか、武漢雷神山病院だったかな?こちらも10日程度で終わる予定のようです。

f:id:biskun:20200204092945j:plain

作り方は同じようで、別の所で作成した部屋を1こつづ取り付けのような感じのようです。

おわり