ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

冷蔵庫にはオセチの材料が。季節を感じる食べ物

びすくんです

 

正月の準備も始まり、冷蔵庫にはオセチ調理の材料が入っていたりします。

 

ふと思うんですよね。

 

その料理を食べるだけで、そのイベントが来たと感じるのはなぜなのかとw

 

つい先日は、ケーキを食べましたが、それだけでX'masといった感じ。部屋に飾り付けをしたわけではなく、ただ食べただけです。

骨付きチキンを食べると、さらに、X'masです。

ナイフとフォークで、切って食べました

 

正月に、オセチ食べると、同じように感じるんだろうとは思いますが、食べ物だけでその季節感を感じさせる。

それも食文化というんですかねー?

 

ざっと、その季節がきたなー、といった料理を抜粋してみました。

 

1月 オセチ 正月

2月 チョコ バレンタイン

3月 甘酒、あられ ひな祭り

4月 桜餅 花見や入学式

5月 柏餅 GW

 

その月々の食べ物を食べることで、1年が始まり、食べ終えると、その季節がすぎていきます。

 

晦日には、ナメタガレイの煮付けを毎年食べます。

オセチには、シンプルな物がほとんどですね。

 

かまぼこ 元旦の朝日

煮豆 豆に生きるように

エビの蒸し物 腰が曲がるまで 

昆布 よろこんぶ

数の子 子孫繁栄

 

あとは、お雑煮に餅入れて食べて、日本酒といった感じです

 

さて、あと少しで今年もおわりです

 

びす。