ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

イデコの戦略を考えを改めました

びすくんです

 

企業型確定拠出年金を経て、個人型確定拠出年金に移ってそのまま投資をおこなっていましたが、いろいろな理由から変更することにしました。

(また気が変わるかもしれませんがw)

 

まず、イデコの仕組みは、節税対策になる点です。

年収により、節税できる金額がありますが、私の場合はいまのところ節税される金額ではないので、何の意味もないw

 

2点目ですが、確定拠出年金とは、年金という名前がついているものの、実際は企業が行っていた退職金に当てはまるということです。

現在では退職金の節税控除がされていますが、これ実は危なく

控除が無くなるのではないか?と噂されています。

せっかく積み立てた個人型確定拠出年金でも同様に、60歳の時に、逆に税金を取られるという事もありえるということです。

はっきりいって、それでは意味ないですよね?

 

ということで、戦略を変えました。

 

・イデコで拠出している金額を減らします

・投資商品を、一部変更して定期預金にします(守り)

 どうせ税金後から取られるんでしょ。総資産によって。

・イデコメインで動いていたものを、すべて、新NISAの積み立てに振り分けます。

・新NISAが積み立て完了したならば、また考えます

 

以上ですw

つまり、イデコに振り分けてた金額を、単に新NISAに変えるというだけの戦略でした

 

びす。