ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2023年6月 個人型確定拠出年金(iDeCo)の状況#コツコツ年金積み立て

びすくんです

 

今月のイデコの状況です

企業型確定拠出年金から、個人型に変更後そのまま継続して積立をしています。

設定当初から、外国株式100%で積立をしており結構攻めの投資方法を取ってました。

当時は、3分割での運用をしていたので、ある程度分散してましたが、イデコだけ攻めの運用でしたね。

大きく下がったとしても、年金なので長期投資が可能な点、途中解約出来ない点。

これがあったため、そのまま継続できたんだと思います

 

それではどうぞ

 

2023年6月のイデコの状況

ついに!ですが、資産残高が500万を超えました。

一時イスラミックステート問題で、あおぞら銀行定期預金にしていなければ、もっと早くに達成できたと思いますが、それはそれw

直近の米国株式好調の流れを受けて、大きくプラスの状況になっています。

今後はどうなるか不明ですけどね

 

ニッセイ外国株式インデックス 1417762 → 1524345

eMAXIS Slim 米国株式     3222134 → 3488254

 

米国のFRBが利上げを6月停止しました。今後また利上げする可能性はあると言及してはいますが、経済状況を見て判断するそうです。

米国の景気後退時期がずれ込み、いつかわかりませんが、大きく株価は下落する可能性はありますが、長期投資の目線で保有するつもりです。

 

スポンサーリンク

 

直近12ヶ月の拠出金と資産残高の推移

去年の12月が底でそこから徐々に上昇してきているのが分かります。

ついに6月の時点で500万を達成しました。長かったですが一区切りですかね

 

話は別ですが、このような記事がマネーフォワードに乗っています

media.moneyforward.com

イデコの場合、受け取り方法は3通りあります

・一括で受け取る  → 退職所得控除

・分割で受け取る  → 公的年金等控除

・一括と分割を併用する

 

この退職所得控除の計算方法が、最近変更になったようなのですが

詳しくはわかりません。

記事では、さらにでしょうか?退職所得控除の一部に変更が加えられ税金が取られる可能性もあるかもしれませんね。

このあたりは、注視しておかないと痛い目をみそうです

 

びす。

 

 

《参考》

個人型確定拠出年金を始めるなら、下記の証券の口座開設したほうが良いと思います。

SBI証券

楽天証券

マネックス証券

この2つが、現状、最良の商品を取り揃えています。

また、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!