ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2020年3月 個人型確定拠出年金(iDeCo)の状況

びすくんです

 

2020年3月の個人型確定拠出年金(イデコ)の状況になります。

 

年初から始まった、新型コロナウィルス(COVID19)の影響が更に激化しており、米国や欧州にも拡散されてきています。

その影響もあって、欧州株、アジア株、米国株とも下落しており株式市場は悲惨な状況になっています。

 

資産状況

f:id:biskun:20200322142633j:plain

現在のポートフォリオは、あおぞらDC定期預金が殆どを占めており安定運用となっています。おかげで、今回の新型コロナウィルスの影響は軽微とはなっていますが、これを目論んだわけではありません。結果的にOKとなっただけの事で、他で購入している株価には影響が大きくどよーんとした気持ちもありますw

 

前月との比較

資産残高 3,263,030 3,259,985 (-3,045) 

拠出金  3,252,886 3,262,886 (+10,000)

損益   10,144  -2,901   (-13,045)

損益率  0.3%   -0.1%    (-0.4%)

 

米国株式が30%の下落をしており、購入しているS&P500も大きく下落しています。

そのため、損益がついにマイナス推移となってしまいました。

まだまだ新型コロナウィルス(COVID19)の影響は受けそうで、今年いっぱいはどうなるか不明です。

スポンサーリンク

 

直近12ヶ月の拠出金と資産残高の推移

f:id:biskun:20200322143318j:plain

グラフは平坦ですが、直近では、少し下落しているのが分かります。

あおぞらDC定期預金のおかげで、今回の下落は免れては居ます(年金はですが)

 

購入人気ランキング

f:id:biskun:20200322143519j:plain

ランキングは先月とほぼ変わっていません。そのかわり、基準価格がすごいことになっております(;_;)

 

eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 11,089円 → 8,904円

基準額だけでも、20%の下落となっています。

他の、バランスファンドもですが、同じような形に

eMAXIS Slim バランス 11,155円 → 8,858円と、同じ位となっています。

どちら買っていても差ほど変わらなかった感じ

 

以上、2020年3月の個人型確定拠出年金(イデコ)の状況でした。

 

《参考》

個人型確定拠出年金を始めるなら、下記の証券の口座開設したほうが良いと思います。

SBI証券

楽天証券

マネックス証券

この2つが、現状、最良の商品を取り揃えています。

また、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!