ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2023年8月 ブリテッシュアメリカンタバコ(BTI)から配当

びすくんです

 

今年7月にリバランスした時に購入した、ブリテッシュアメリカンタバコ(BTI)から、初の配当が入ってきました。

BTIは、そのままですが、タバコ会社です。

有名なのだと、加熱式タバコのglo(グロー)を取り扱い、ラッキーストライクなどの紙タバコの会社といえば分かりそうです。

 

配当金はこんな感じ

米ドルで、202.46ドル

日本円換算だと、1ドル145円とすると、29,356円

 

ハイテク銘柄から、配当銘柄にシフトしたので、結構良さげですが

最近は株価低迷しているので、配当分を足してもまだマイナスです。

 

はたして、配当に目がくらみバランスを取ろうとしたのが良かったのか、それとも、そのままハイテクを持っていたほうが良かったのか?は不明です。

 

ただ、ハイテク比率が高すぎたので、本当はVOOを購入するつもりでしたが、利率が高かったので、こちらへとシフトしてしまいましたw

 

配当銘柄を購入するのは、かなり久しぶりです。

なんちゃって毎月配当戦略を取ったときからですから、えーと

 

biskun.hatenablog.com

2017年なので、6年も前なんですね。(遠い目)

今考えると、そのまま持っていても、ある程度の資産は築けていたと思います。

(計算はしてない)

当時は、KO、MO、MCD、PGといった有名銘柄で構成してました。

P&Gは高値更新し大きくプラス、コカコーラ(KO)、マクドナルド(MCD)も順調ですね。

同じようなタバコメーカーの、アルトリア(MO)だけがあまり良くない。といった感じですが、当時の戦略も間違いでは無かったのが、今頃わかります

 

今回、配当銘柄を購入していますが、これも間違いでは無いはず!と言い聞かせながら当分保持するつもりです。

 

びす。