ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2022年11月 個人型確定拠出年金(iDeCo)の状況#コツコツ年金積み立て

びすくんです

 

今年もあと少しで終わりです。

最近ですが、雪虫を見ました。

初めて見たのですが、白いのがフワフワ浮いてるな。と思ってたら

あ、これが雪虫か!という感じですw

 

11月の個人型確定拠出年金の拠出がされたので、データ更新ついでに

久しぶりに(1ヶ月ぶり)に見ました。

 

米国市場が、CPIの値が良かったことから反転し上昇したこともあり

イデコで積み立てている投資信託も、少し上昇した感じとなっています。

 

それではどうぞ

 

iDeCoの資産状況

ニッセイ外株式インデックス 1308475 → 1295048

eMAXIS Slim 米国株式SP500 3023250 → 2959835

損益率 688839 → 591997

 

反発したので、上昇しているかと思ったら、上がってないじゃんw

拠出した20000円分を足してもこの数字なので、うーん?という感じです

 

直近12ヶ月の拠出金と資産残高の推移

このグラフをみたら、10月終わりには、440万まで到達してたのですが、

今月は、下落からの反発はしているが、10月の値までは戻ってないようです。

長期目線でみればですが、なだらかに上昇はしてますが、ほぼ掛け金によるものな気がしてなりません。

年金積み立てなので、長期目線で見れば良いので、そのうち徐々に上がってくれば問題ないので、来年も耐える期間になりそうです。

 

びす。