ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2023年9月 個人型確定拠出年金(iDeCo)の状況#コツコツ年金積み立て

びすくんです

 

今月のイデコの状況です

 

積み立てイデコですが、現在はそのまま20000円の積み立てを行っています。

NISA用の資金をどうしようか考えてますが、その時になったらにしようと思いますw

 

長期間での投資ですので、長い年月をかけてプラス推移とはなっていますが、今後の状況でも乱高下する可能性があります。

それでも、心乱されないように確実に積み立てていきたいものです。

 

それではどうぞ

 

2023年9月のイデコの状況

ニッセイ外国株式インデックス 1559851 → 1578419

eMAXIS Slim 米国株式     3575263 → 3524712

損益 1292228 → 1240245

 

米国市場があまり良くないので、若干の下落がみてとれます。

直近3%くらい下落しているので、損益も下がってますね

 

直近12ヶ月の拠出金と資産残高の推移

グラフでも分かる通り、少し下落しています。

先月が良すぎたのかもしれませんね。

長期目線での年金積み立てですから、大きな流れをどうしようもないので、そのままコツコツ続ける予定です

 

びす。