ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

FOMCで大きく下げた今回ですが、先はまだ見えない

びすくんです

 

FOMCが終了し、市場にも影響がありました。

パウエル議長談話が始まると、平行線だった株価は下落

NYダウ -0.22%

NASDAQ -1.53%

SP500  -0.94%

と値は動き下落となっています

この流れは日本株にも影響しています

 

結果的には、目論見通りの予想だったんですが、市場は敏感に動いた感じです。

話の流れでは、11月に利上げを最後やるかもしれない?に落ち着き

FOMC19人中12人が、年内にもう一回追加利上げを予想となっています

 

労働方面などの経済関連はまだ強く、米経済のソフトランディングが濃厚と記事は述べていますが、どうなるかは不明です。

インフレ退治はほぼ終えたように思えますが、これもどうなるかわかりません。

エネルギー関連と家賃などの家の価格がインフレしています。そのため、数字上は下げているように見えますが、一部の経費負担が大きく個人にのしかかっている状況

 

景気後退が来るかどうか?がキモですが、それにはインフレ退治を完全に収束しなくては終わりません。そのインフレ退治が長期間に及ぶ懸念がされているようです。

 

11月の後は、来年のはじめころから利下げをする可能性を見出していますが、時期がまだ早いと思ってます。

その点が分かるのが、ドットチャートです、長期間での利下げをして緩やかにしていく方針のようです。2024-2026年で、徐々に利下げしていく方向に向けているように見えますが、はたして、うまくいくのかどう?といったところです。

 

びす。