ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2023年10月 個人型確定拠出年金(iDeCo)の状況#コツコツ年金積み立て

びすくんです

 

今月のイデコの状況です

 

毎月積み立てで、20000円の積み立てを行ってきました。

この記事で、112回も書いているようなので、かなりな長期間おこなってきてるみたいですねw(スイッチングした記事なども含めてですが)

 

長期投資で年金資金をこれで賄う予定です

ただ、このイデコに関しては、退職金のような面も持っているので、税金面が今後変わってくると、困るような仕組みになる可能性がでてきたので、金額を減らすかどうかを考え中です。

 

それではどうぞ

 

2023年10月のイデコの状況

ニッセイ外国株式インデックス 1578419 → 1584605

eMAXIS Slim 米国株式     3524712 → 3548964

損益 1240245 → 1250683

 

購入しているのが外国株式100%ですので、米国市場の影響を大きく受けます。

米国市場が状況はインフレは抑えられているが、それでも今後どうなるか不明ですし、金利国債の動きによっては、株式に影響を大きく及ぼします

 

それでも、長期的な目線で運用するつもりですので、そのまま持ち続けると思います

 

直近12ヶ月の拠出金と資産残高の推移

長期目線でみると、去年からすると、大きく上昇しているのがわかります。
そう考えると、長期間投資は成功している、、、と考えて良いのかもしれないですね。

 

びす。