ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2023年7月 個人型確定拠出年金(iDeCo)の状況#コツコツ年金積み立て

びすくんです

 

今月のイデコの状況です

 

現在積み立てしているのは、イデコと純金・プラチナの2つだけとなっていますが、これ以上増えると思います。

それは、来年から始まる新NISAの積み立て部分が追加される予定です。

どのくらい積み立てるかは、まだわかりませんが、老後資金という面では選択肢が増えるのはありがたいですね。

 

それではどうぞ

 

2023年7月のイデコの状況

ニッセイ外国株式インデックス 1524345 → 1553070

eMAXIS Slim 米国株式     3488254 → 3552921

 

先月に初めて500万を超えてから、そのまま維持しています。

現在は、20000/月で積み立てしていますが、そのまま継続するよてい

 

米国の状況の先行きが見えないです。

FRBの利上げが後何回あるのか、景気後退がくるのかどうかなど、色々な面で株価に影響がでます。

直近では、インフレ率が3%台に下がるなど、良い指数もでているようですが、まだ逆イールドといった債券価格の逆転(2年と10年の金利差)されており、いつかは大きく下げる可能性が高いと思っています。

それでも、イデコで毎月積み立てはやめるつもりないんですよね。

そう、コツコツでほったらかしできるのでw

 

12ヶ月の拠出金と資産残高の推移

12ヶ月で見ると、去年の大きな下げがようやく戻ってきた感じもします。

それでも、今後の状況次第では、また下落する事もあるので、そのままコツコツ続けようと思います!

 

びす。