ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2023年11月 個人型確定拠出年金(iDeCo)の状況#コツコツ年金積み立て

びすくんです

 

今月のイデコの状況です

企業型から移管して、個人型で積立を継続しています。

企業型では317万まで積み上がりました。

そこから、個人型では、73万を積立して、損益率は40%付近となっています。

 

それではどうぞ

 

2023年11月の個人型確定拠出年金の状況

ニッセイ外国株式インデックス 1584605 → 1698007

eMAXIS Slim 米国株式(SP500)  3524712 → 3787197

損益 +1250683 → +1582318

 

米国市場が11月には上昇してきており、それに伴い、イデコの状況もプラス推移となっています。

先月のeMAXIS Slim 米国株式は、-10万円のマイナスでしたが、今月は+13万と、その差は23万分が上昇してきています。

 

来週には、米国のPCEデフレータという値が発表され、個人消費の動向の指標が発表されます。

それによっては、12月も株高になる可能性が大いにあります。

指標が良ければ、今年はプラス着地となるので良い感じですね。

 

ちなみに、2つの投資信託を選んだ理由ですが。

全世界的に見て、株価は右肩上がりになるであろう。という流れから購入しており、長期目線ではプラスになる可能性が大きいからです。

日本株も一時期持っていた時期が有りましたが、今では海外株式100%となっています。

 

以上、2023年11月のイデコの状況でした。