ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

久しぶりにTSMC(台湾セミコンダクター)を見たら暴騰してた

びすくんです

 

つい先日に、ウォーレン・バフェット氏がTSMCに大幅投資を行ったそうです。

株価は一時140ドルでしたが、そこから大幅に下げ、つい先日は60ドル付近でした。

 

私の考えはというと、台湾=危険(中国案件)なわけなので、

以前から、見てはいたけど、手を出さないようにしてました。

ま、購入してたら、今頃大損でしたけどねw

 

最近のチャートです

バフェット購入の時から、一気に上昇

大量買したため+ついでにニュースにより、購入した人もいるのだと思います

RSIも30だったものが、一気に75.95まで上昇。

すごい鰻登りですね

 

日本でも、九州に後工程であるTSMCの工場を作っているし、米国でも工場建設を開始しています。

台湾だけではなく、他の拠点を作り世界中での半導体工場として、大きく飛躍するに違いない!ということで、バフェットも購入したのだと思います。

 

バフェットの購入は、バークシャー・ハサウェイ社によってですが、

TSMC株6000万株で、41億ドル相当になるそうです。

所有株数の、トップ10に急浮上しています。

 

半導体セクター自体が、最近まで下落しすぎていたので、

それの反動もあり、最近は徐々にではありますが、上昇してきています。

 

半導体は浮き沈み大きいからなー怖いセクターですね

 

びす。