ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

半導体不足、2023年まで品薄傾向のようです

f:id:biskun:20210430105925j:plain

びすくんです

 

世界の半導体不足懸念により、アップルが大きく下落しているそうです。

アップルの場合は、MACなどのCPUには、M1が搭載されています。

 

台湾セミコンダクタ(TSM)に供給不足が多発しているようで、いろいろな半導体が不足となっている模様です。

 

半導体不足になると、製品にも影響が出て、アップルでは、アイパッド用とマック用のチップ不足により、約3300-4400億円の減収要因になると見通しを立てており、株価も下落となっている。

 

f:id:biskun:20210430110400j:plain

アップルのチャートですが、このニュースを受けて大きくマイナス。

直近では、133ドル台を維持はしているが、そこからどう動くかが問題となりそう

 

半導体不足は他の企業にも影響があり、今は表立っては居ないが、AMDなどのCPU。

任天堂switch、ソニーのPS5にもある程度影響が出てきそう

 

自動車メーカーでも同様で、BMWは工場のシフトを削減、ホンダは3工場の操業一時停止、米キャタピラーまで需要を満たせないと報じている。

ありとあらゆる物が、半導体の恩恵を受けているのが分かります。

 

半導体の需要は年々高くなっており、株価でも上昇しています。

f:id:biskun:20210430111030j:plain

半導体ETFである、SMHのチャートです。2019年-2021年です

年々上昇してきており高値圏で推移しています。

今後も同様な状況であれば、半導体不足を補うため、半導体製造装置の売上の上昇。

半導体製造企業の売上上昇が期待できるかもしれませんね。

※個人の感想が含まれます

 

びす。