ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2022年12月 個人型確定拠出年金(iDeCo)の状況#コツコツ年金積み立て

びすくんです

 

今年も1週間を残すのみとなりました

12月の個人型確定拠出年金の拠出がされたので状況となります。

 

今年も12回の積み立てを実施してきました。

結果は後でグラフが出ますが、プラスかマイナスかは余り関係ないです。

長期投資の、年金積み立てですから、それほど気にしなくても良いと思っています。

が、下がると微妙な気持ちになるのは、ひみつw

 

資産状況

ニッセイ外国株式インデックス 1295048 → 1215834

eMAXIS Slim SP500      2959835 → 2761805

 

12月に入ってから、微妙に下落してきています

eMAXISの方はトータルでマイナス圏内に入ってきてますね

 

直近12ヶ月の拠出金と資産残高の推移

グラフを見ると、12月にさらに凹んでます。

うーん、米国市場の元気が無いのがまるわかりです。

利上げによる影響と、利幅の変更もあり、12月は連続で下落したりしてます。

1年を通してみると、拠出金分が増えた感じですね。

 

来年もそのまま継続して積み立てていきます

 

びす。