ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

日の丸半導体復活すんの?

びすくんです

 

日本は、昔半導体50%を担っていたそうです。すごい昔です

いまでは、殆どが海外製品であり、ほそぼそと半導体作っている会社はありますが、大手は存在しません。

 

半導体製造装置を作っている会社や、半導体をつくるのに必要な物質を作っている大手はありますが、半導体自体をつくっていないため、復活が期待されていました。

 

WBS(ワールドビジネスサテライト)を見ましたが、うまくいくかは不明ですが

ようやく、日本政府のお墨付きをもらい、次世代半導体を作る企業体が編成されました。

 

研究開発拠点の、LSTC(技術研究組合最先端半導体技術センター)

量産新会社の、ラピダスです

 

これらのラピダスを盛り上げる企業体がこちらです。

ソフトバンク、キオクシア、NECトヨタ、NTT、ソニーデンソー三菱UFJ銀行

というわけです

ところが、参加している会社によっては、欲しい半導体は違うみたいです。

 

これがどうなっていくかは、10年後に分かってきそうです。

さてどうなるかな?

 

びす。

 

追加

NTTは通信用の半導体が欲しいらしい

キオクシアは、ロジック半導体(演算処理)

思惑は違うようですが、総合的にいろいろな物が出来上がれば面白いですが

思惑が違う企業がこぞって参加している点が、どうにもしっくりこないですね