ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

インフルエンザ予防接種を受けてきました

びすくんです

 

インフルエンザ予防接種を受けてきたのですが。

なぜか、腕の上の方の筋肉に注射されてしまい、腕が痛い。

インフルって、皮下注射だとおもってたのですが、

このあいだ受けてきた、コロナのオミクロンの横あたりに打たれました・・・

 

この医者ヤブじゃね?とか思って検索してみたら

筋肉注射の場合は、たくさんの血管が通っているため、接種ワクチンの吸収が早いという特徴があるそうです。

 

でも、基本的には皮下注射が普通だそうです。

日本では、予防接種法により、皮下注射で実施されることが決められているそうです。アメリカは筋肉注射が基本らしいです。

 

ということは、予防接種法にのっとってない筋肉注射は、どうなのよ?

と思いましたw