ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

病院いってきたが、マスク忘れた。インフルエンザ予防はしなくちゃね!

f:id:biskun:20190118200428j:plain

びすくんです

 

インフルエンザが大流行中だそうです。

全国で猛威、患者は163万人だそうです。こわこわ((((;゚Д゚)))ガクガク

headlines.yahoo.co.jp

YAHOOニュースから。(そのうちNOT FOUNDになると思うがw)

 

全国の約5千の定点医療機関から13日までの一週間でインフルエンザは、1機関につき38.54人だそうです。

警報レベルの30人を超えたそうで、全国で163万にとかいう前週の58万人を3倍近く超えたそうです。

 

今日は、いつもの病院に薬を貰いに通ったのですが、マスクを忘れていったんですが、、、、失敗U>ω<)ノ シッ!!

こんなニュースを知らないからさー、ニュースみたら、まるでライオンの檻に入った感じだったというのを後から知ったw

 

家に帰ったら手洗いとうがいを念入りにしました。

それにしても、インフルがここまで流行るとは思わなかったですね。

予防接種率も今年はかなり低いらしく、25%位の摂取率のようです。

 

都道府県別では、愛知75.38人、熊本58.79人、岐阜52.34人、静岡52.22人だそうで、ここらへんの方は要注意です!

 

インフルは、1回だけかかったことがあるのですが、昔なので「タミフル」でした。このタミフルは飲んでも即効性がなく、3日目が一番強く増殖し、5日目にかけてようやく治る程度。

その時の記事を下の方にはっておきますw

 

今年発売された、塩野義製薬(シオノギ)の「ゾフルーザ」はすごいみたいですね。1回2錠を飲むだけで薬の投薬は終わり。そして24時間でインフルエンザウィルスをすべて殺すそうです。

昔かかった時の、あの苦しみは何だったのか?と疑問さえ覚えるような感じを受けますw

それにしても、日本の技術力はすごいですね。

毎年良い抗インフルエンザ薬が出て、最新の薬では1日とかで治ってしまうとは・・・

 

今年は流行り年のようなのでご注意ください。

最後に、私が昔かかった時の記事です。

biskun.hatenablog.com

biskun.hatenablog.com