ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

平成28年度臨時福祉給付金の封筒が届いた

f:id:biskun:20160903231552j:plain

びすくんです。

 

セミリタイア生活を満喫しております。

昨日、平成28年の臨時福祉給付金の封筒が届きました。

 

臨時福祉給付金とは、厚生労働省景気対策として、低所得の方向けに給付金が支給されます。

2種類の、臨時福祉給付金があります。

・臨時福祉給付金 平成28年度分の市民税が非課税の方 3千円

・障害・遺族年金受給者向け給付金 3万円

の2パターンです。

 

私は、市民税が非課税ですので、3千円の方です。

その他にも、条件があります。

生活保護を受けていない、市民税が課税されている人に扶養されていない。

障害基礎年金・遺族基礎年金を受給していない。

等の条件がそろっている場合です。

 

基本的には、名前と口座を記入し、捺印して

付属の封筒にいれ、市役所に送るだけのようです。

これで、後は口座に、3000円が振り込まれるのを待つだけ。

 

それにしても金額が半端ですね。

景気対策の一環としてって、3000円じゃ何を買えというのか・・・

 

臨時給付金について調べてみました。

・支給対象者 市町村税が課税されていない者

・臨時給付金の対象者数 2200万人

・支給額 支給対象者一人につき 3000円

・費用 事業の実施に要する経費を国が補助 10/10

 

名目としては、「税制改定で、消費税率引き上げ5%→8%による影響を緩和するため、所得の少ない方に対し、制度的な対応を行うまでの間の暫定的な措置」だそうです。

 

平成26年は、10000円だったようです。

去年は、6000円。

今年は、3000円。

と目減りしていますが・・・w

 

3000円をどうするか考えてみた。

・貯金

・投資

・美味しいものを食べる

・飲料水350ml缶、1ケース

・コーヒー1Lボトル、30本

うまい棒 300本

悩みますね、何にしようかな