ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

給付金の使い方が今頃話題に。家計簿アプリはマネーフォワード

びすくんです

 

2020年4月に決めた1人10万円のコロナ給付金がどのように使われたのか。

という記事がでております。

 

www.nikkei.com

 

出費を自動で記帳するアプリを使って、分析したことで分かったのが、

・高中所得層では大半が貯蓄に回っていたことが判明

・低所得層は、逆に波及効果が1.5倍大きかった

 

これにより、対象を低所得層に給付したほうがより効果的であることが実証的に示されたようです。

 

給付金を何に使ったか?

私の場合、給付金は即消えましたw

・今使ってる自作PC

・車両税

これで10万飛びました。

 

その他に同時に消費したのが

・ミラーレスカメ

ということになり、たしかに、1.5倍の消費をしましたw

 

家計簿アプリは、マネーフォワードのようです

私も家計簿としてつかっているのが、マネーフォワードです。

日々、株式の情報と、銀行残高などをチェックするのに使っています。

 

かなり使い込んでいるのに、いまだに、無課金で使用中ですw

お金払ってまで欲しい機能は無さそうなので、そのまま使ってますが、

コラムを読んだり、して楽しんでいます。

 

特に読んでいるコラムは、家計管理に関する、FP相談シリーズが面白いです

他の人の家計の内容が、詳しく書いてあり、これに対応するFP(ファイナンシャルプランナー)の意見はどうなのか?といった事に興味を持ち、読んでいます

 

結構毎日なんですが、総資産をチェックするんですよ。

でも、殆どが米ドルでの投資になってしまったので(VT,VOO,QQQね)、為替の上下により、値が変わってきて、わけわからんですw

 

お、総資産額がプラスになってる!と思っても、為替でプラスで、株価は逆に下がっていたりします。

詳しく内容を見るという手間が面倒なので、どうしようか悩み中。

 

でも見ちゃうだよねw

 

びす。