ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

未婚、パートナーなしが3割超。働き方革命はどうなのよ?

びすくんです

 

家計簿として使用している、マネーフォワードの記事からこんな記事を読みました。

家計簿アプリ・家計簿ソフト「マネーフォワード」

  

 

未婚パートナーなし、40代も多い

働き方革命として、国会で成立した高プロとかの影響は?まだ分からないですが、現状の、未婚でパートナーが居ない人が、3割超とのことです。

 

パートナーなしは、

女性に限ると、43.8%

40代団塊ジュニア世代になると、50.7%

 

40代の女性の、実に半数がパートナーなしになっています。

それには、残業が多いのが関係してきます。

f:id:biskun:20180704192754j:plain

残業が多いと、パートナーを作る機会が無くなると思っている人が、41.3%もいます。

逆に、特に影響なしは、42.7%と両極端です。

 

私がIT企業に努めていた時は、夜は23時まで残業。早くても21時半でしたね。

そこから、ナニカするか?といえば、何も意欲がわかないし、活動する気もおきません。

土日は?というと、土曜日は大概出社でしたので、休みは日曜のみ。

日曜日はやりたいことを、ようやくできる!

そう、洗濯掃除、食料の買い出し、散髪、クリーニング屋とか、そんな感じでした。

 

現在の残業している人の、83.8%が、希望としては「仕事よりプライベートを優先したい」と思っているそうです。

たしかに私もそう思っていました。でも仕事しないとなんですよね。

 

最近では、3Kとうコトバから、5Kに変わっているとか話を聞きます。

きたない、きつい、給料安い

に追加して2つ、かえれない、化粧のノリが悪い

だそうですw