ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

SBI証券で、手数料無料の米国ETFが変更

びすくんです

 

朗報とも言えるかもしれませんが、

SBI証券で、米国株ETFをやっているかたに取っては出来事です。

 

今まで、9つのETFについて手数料無料となっており、私も恩恵を受けました。

VTや、VOOがそれです。手数料が無料なので気軽に購入できています。

 

今回入れ替えされた結果、合計10銘柄の手数料無料ETFがこちらの図です

f:id:biskun:20220319112313j:plain

どれが増えて消えたか分かるかな?

 

私に関しては、2つの重要なETFが手数料無料となっています

・QQQ

 米国ナスダック100に連動するETF

・SPYD

 米国SP500の好配当株式に連動するETFです

 

経費率も低いですし、何しろインデックス投資の核となる、QQQが追加されたのが心強い味方です。

SPYDの方は、去年の一時期に購入して持っていましたが、今は手放しています。

それでも、年率5%を超える配当がもらえる、SPYDは、配当狙いするなら、良いETFと言えそうなので、この2つが増えたのは嬉しいですね。

 

消えたのは、SPYや、IVVらしいですね。人気なかったんでしょうか?

両方とも、SP500連動ですから、それなりにニーズはあったと思うのですが…

 

私の核となる、インデックス投資は、VT、VOO、QQQが手数料無料ですから

気軽に今後、購入できるのが利点です。

 

びす

 

以前の手数料無料銘柄はこんなだった模様

 

biskun.hatenablog.com