ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2019年6月 不人気ETFのVTから配当金が入っていた。売るつもりは無し

びすくんです

 

2019年6月配当として、VT(ヴァンガードトータルワールドインテック)から配当金が入っていました。

 

私にとっては、インデックス投資のメインとなるETFになります。

初めて購入した米国ETFは、コレでした。

皆待ちに待ったVTは、当時インデックス投資界隈で話題になり、これ一つで全世界に投資できるとされ、注目を浴びてます。

その頃に、積み立てていた投資信託をリレー投資し、VTを購入しだしたのが最初となります。

 

配当金は?

f:id:biskun:20190629213544j:plain

配当支払日 2019/6/21

株数 316株

1単位あたりの金額 0.5508

配当金 125.03ドル

日本円換算 16,728円

 

税金は、米国から17.40ドル

日本では、31.62ドル徴収されています。

 

と両方から税金が引かれており、残り少ない感じになっちゃいます。

その点、配当がない、eMAXIS Freeシリーズは良いんでしょうねー。

昔はそれしかなかったから、VTだったのですが、もう今さらでは人気無いわけですw

スポンサーリンク

 

チャート

f:id:biskun:20190629213941j:plain

1年間のチャートでは、75ドルで推移しています。

一時期は、下落しておりようやく75.16ドルまで戻ってきました。

下がっている時に投資するべきだったかもしれませんが、後の祭り。

 

と思いましたが、現在は、VTではなく、VOO(米国S&P500のETF)の方を積み立てているので、VTは購入予定はなく、そのまま保持する予定となっています。

 

現在では、VOOでなくても、S&P500の投資信託も出てきています。

eMAXIS Slimからも、「米国株式S&P500インデックス」が発売されています。

これから購入する方は、こちらの方がオススメかもしれませんね。

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

初めて購入したVTもこちらで購入しました、また、VOOも同じ証券です

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!