ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(7893) プロネクサスから株主優待が届きました

びすくんです

 

かなり昔から保持している(7893)プロネクサスから配当金が入ってきました。

日本の株式で、株主優待が欲しくて購入していたものですが、所持してからかなりの時間が経っています。

去年は、1500円分のQUOカードでしたが。

 

今年も優待品が来たぞ、しめしめ、と袋を開けて見てビックリ

目には、「2000円QUOカード」・・・

えっ、去年から500円アップしてる!(^O^)

 

コンビニで急遽必要になった時に使用しようかと思います。

たぶんですが、ドライブで眠くなった時の100円コーヒーや、108円の「おにぎり」、プールの後の、アイスクリーム等を購入するかもしれません。

 

現金を使わずして、QUOカードで支出を減らす作戦ですw 

 

プロネクサスはこんな会社

東京に本社を構える、情報加工サービスを専門に行う企業です。

主なものとしては、ディスクロージャーやIR資料生成をしています。

家に届く、株主への決算報告書等の印刷物を作っているのがメインになるので、日本の株式市場が存在する限り、この企業は潰れません。

(IR等や、株主への封書が全部電子化されたら終わりですけど)

 

最近では、情報セキュリティ関連や企業データベースなどのシステム関連にも手を出しており、情報化社会にも一役買っているようですが、まだまだ名前は聞かないので、それなりな感じでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

株主優待

Yahooの株主優待画面から

f:id:biskun:20190630093930j:plain

私の場合は、100株といった最低限を所持しています。

今年で5年目になるんですねー、月日が経つのは早いものです(´-ω-`)

 

去年までは、1000円のQUOカード+500円分の計2枚が届きましたが、今年は、2000円分のQUOカード1枚が入っていました。

 

チャート

f:id:biskun:20190630094815j:plain

5年チャートです。

購入したときから、プラス推移で進んでいます。

2018年1月が一番高く1600円と高値でしたが、そこから下落しており、現在価格は、1114円(6/30現在)となっています。

 

配当月は、3月末

優待到着は、6/28でした

 

f:id:biskun:20190630095043j:plain

現在の株価(6/30現在)で購入する場合は、1単位が100株ですので、このような価格になります。ただ、QUOカード欲しさに1000株も購入する気は全く無いですw。

それでも、毎年7月の夏前に届くQUOカードは、夏の楽しみであるアイスクリームを買うのに重宝しております。

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!