ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2019年6月 純金・プラチナ積立の結果。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/biskun/20160724/20160724174914.jpg

びすくんです

 

2019年6月の純金・プラチナ積立の結果です。

現在は、田中貴金属工業を通して、純金7000円、プラチナ3000円で積立を実施しています。

長期積立ですので、これくらいの僅かな金額ですがコツコツと積立ています。

 

6月の積立数量は?

純金   1.36420グラム

プラチナ 0.95120グラム

 

僅かですが、毎月1グラム相当を積み立てています。

純金については、値動きが少ない金額ですので貯蓄には適していますが、人によっては利益を生まないという点で、敬遠される人もいます。

かの、ウォーレン・バフェットは、純金を買うくらいなら株式と農地を買うと言っていたとおり、投資としての純金はそれほどプラスにはならない。

スポンサーリンク

 

純金プラチナの最近の価格推移

f:id:biskun:20190701173450j:plain

純金は順調に今月はプラス推移となっていますが、範囲は微々たるもので、安定的な価格で推移しています。

先月の平均購入単価は、5060円付近でしょうか。

とりあえずは、5291円台と、久しぶりの高値圏で推移している模様です

 

プラチナの方はと言うと・・・

f:id:biskun:20190701173648j:plain

ジグザグ感がすごいΣ(Θ_Θ;)

3000円を下回るのではないか?とかさえ思っていましたが、ココ最近では上昇しています。

平均的な購入では、3150円付近でしょうか?

元々購入した時期が、大幅上昇している時でしたので、プラチナ単体では大幅マイナスとなっているので、真っ赤です(´・ω・`)

 

以上、2019年6月の純金・プラチナ積立の結果でした。

 

《参考》

純金・プラチナを積立てしているのは、田中貴金属工業を使用しています。

他にも、証券会社が積立て1000からと、敷居が低くなってきています。

田中貴金属工業 net純金積立て

SBI証券 純金プラチナ積立て

マネックス証券 純金プラチナ積立て

楽天証券 純金プラチナ積立て