ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2019年5月 純金・プラチナ積立の結果。最近のプラチナ価格がヤバイ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/biskun/20160724/20160724174914.jpg

びすくんです

 

2019年5月の純金・プラチナ積立の結果です

現在、田中貴金属工業を通して、純金とプラチナを、7000円、3000円で積立しています。

長期での積立なので、以前は三菱商事の純金積立でしたが、田中貴金属工業に移管されてそのまま続けています。

 

5月の積立数量は?

純金   1.41370グラム

プラチナ 0.91580グラム

 

僅かな数量ですが、コツコツと積み立てています。

純金に関しては、値動きが少ない金属ですので、貯蓄には適していますが、、、人によっては利益を産まないという点で、敬遠さるようなものかもしれません。

たしかに、米ETFのVOO(S&P500)をその資金で購入していたら、大幅プラスになったのは事実ですので。

スポンサーリンク

 

純金プラチナの最近の価格推移

f:id:biskun:20190602103620j:plain

純金は、ココ最近では下げており、市場好調だったため、資金が流れている感じです。

米中貿易摩擦、メキシコ、日本と絡むことがあり、株価が下がってきているが、危機感はあまりなく、金や安定資産に移行する人は少ないため、上昇が限られている感じ。ただ、平均5000円付近で安定してはいるので、安全な貴金属といえるので、そのまま継続積立の予定です。

 

f:id:biskun:20190602103646j:plain

プラチナはメタメタです(´・ω・`)

購入してから下げ続け、大幅にマイナスしています。

もうチャートからみても、3000円を切ってしまうのではないか?と思えるようになってきました。

一時は、底値は3500だと思っていたんですが、現状が変わってきているんでしょうねー。

排ガス規制による不正で、ディーゼル車がヨーロッパで売れなくなり、プラチナ需要激減。

逆に、中国を主体とするガソリン車の排ガス触媒である、パラジウムは需要があり高騰しました。

今後のその他貴金属は、車がEV車になることで、どんどん需要が減っていくと言われています。

そう考えると、プラチナ積立は失敗だったのかも。と思えるように。

解約するかどうか・・・という気持ちになってきました。

さてどうするか?

 

以上、2019年5月の純金・プラチナ積立の結果でした。 

 

《参考》

純金・プラチナを積立てしているのは、田中貴金属工業を使用しています。

他にも、証券会社が積立て1000からと、敷居が低くなってきています。

田中貴金属工業 net純金積立て

SBI証券 純金プラチナ積立て

マネックス証券 純金プラチナ積立て

楽天証券 純金プラチナ積立て