ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

スーパームーン(十六夜)を見よう!

びすくんです

 

昨日は、68年ぶりに大接近した、スーパームーンだったそうです。

外に出て、夜空を見ましたが、雲が邪魔をして見られませんでした、残念

 

月までは実は遠い

地球から月までの距離ですが、実はかなり遠いってことがわかりました。

地球→月 38万5000km(平均)だそうです。

 

で、昨日が最も近い距離になるわけですが、

地球→月 36万km

 

大きさ的には、12%大きく見えるそうです!

 

今日は、十六夜(イザヨイ)ムーン!

昨日見れなかった方は、今日が絶好のチャンスです!

外に出て、みんなで見ましょう。

 

今日みれたらですが、写真を撮ろうと思っています。

バッチリ取れたら、掲載したいと思います。

 

掲載予定地 ↓

f:id:biskun:20161115183653j:plain

どうでしょうか?綺麗にとれてるかな?(予定)

コンデジの力なので、ここまでしか撮すことしかできませんでした。

 

たしかに、人の目で見ても大きく見えています!

右側が若干切れているようですが、あまりわからないですねー

 

月の光が強すぎて逆光みたいな感じになっていて、残念。

もっといいカメラだと綺麗に写りそうです・・・

 

使用したカメラ

Fujifilm XQ2

SPモード