ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

コアを、レバレッジ化へ方針転換するかもしれない。#ビスくんお金の大学

f:id:biskun:20211028165257j:plain

びすくんです

 

資産運用をしていますが、見直しによる見直しは、ある程度の期間で行っています。

私の場合は、だいたいが、半年に1回ペースに行っています。

それ以上やると疲れてしまうからw

 

いや、半年ではなく、4ヶ月に1回でもいいですね。3回/年

このあたりは、人によって様々で良いと思います。

見直しを毎日やるようなデイトレーダーみたいな人には、この、コア・サテライト戦略はあまり関係ないかもしれない。

 

あらためて、コア・サテライト戦略を練っていきます

コア・サテライトって何?って人はマネックスの下記の記事を読めば良いと思います。

info.monex.co.jp

 

簡単に要約すると

コア(減らしたくないお金)

サテライト(積極的に増やすお金)

です。

 

これの2つに分けて、戦略を立てます。

私の場合は、コア(減らしたくないお金)には、VT、VOO、QQQの各3指数インデックスファンドを設定して、合計で50%以上を目指しています。

サテライトには、米国個別株を設定します。

 

最近ですが、サテライトにもなるし、コアにもなるような投資信託が人気となってきています。

 

それが、レバナスです。

iFree レバレッジNASDAQ100

2倍のレバレッジを掛けて、界王拳2倍の動きで上下します。ただ、インデックスファンドが基礎なので、それ程は大きく上下しません。

 

私の楽天スーパーポイントで買っているインデックスファンドです

f:id:biskun:20211028170219j:plain

赤枠が、レバレッジのインデックスファンドです。

S&P500と、NASDAQ100の2つを持っています。

これよく見ると・・・SP500が損益率19.27%、NASDAQ100の損益率20.18%

あまり変わらないですねww

 

これを見る限り、あまり日が経っていないのに、もう利益率が20%となっています。

レバレッジ効果はすごいですね。

 

レバレッジド・コア・サテライト

私の参考にさせてもらっているブロガーさんで、カガミルさんが行っているのが、レバレッジド・コア・サテライトです。

 

コア・サテライト戦略に、レバレッジを掛けて運用しています。

私の今の現状にレバレッジをかけると、こんな風になります。

コア iFreeレバレッジS&P500、iFreeレバレッジNASDAQ100、VTレバ(そんなもん無い)

 

コア戦略でお金を減らしたくない部分に、レバレッジを掛け、ある程度安定しながらも資産を増やそうとするのが、レバレッジド・コアという感じです。

 

レバレッジド・コアを採用します!

ここに宣言します!レバレッジド・コアを取り入れる事に決めました。

イメージですが、このように変更しようと思います

 

コア VT、VOO、QQQ

レバレッジド・コア iFreeレバレッジQQQ

 

コアはそのまま保持しておいて、レバレッジド・コア部分を追加して運用します。

採用銘柄は、レバナスです。

 

一時は、レバSP500とレバNASDAQ100を半々で購入しようかと考えましたが、それほど変わらない事が分かったので、ハイテクメインのNASDAQ100を選別しました。

 

さて、どのようにポートフォリオが変わるか、今から期待してます

 

びす。