ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2021年 PFは結局元に戻りました。#元サヤに戻った

びすくんです

 

高配当投資に浮気したりで、ころころPFが変わりましたが

結局は、元に戻りましたw

 

現時点のPFグラフは、こんな感じです。

f:id:biskun:20211223090402p:plain

コアとして、VT、SP500、NASDAQ100指数のインデックス投資をメインに据え置いています。

10%あった高配当セクターは消え去りました(T_T)

でも、元に戻っただけなので、特に不満は無いです。

 

ある程度の資産を持っていないと、高配当戦略は難しい感じがして、

一旦撤退しています。

痛いのは、売り買いのときの、手数料$22が数回発生してるので、

これくらいです

 

来年の戦略を考える

あと4営業日で、今年の市場も終わりです。

米国の場合は24日はクリスマスで市場は休みなので、あとわずか。

 

来年を見据えて、戦略を考える時期になってきています。

といっても、やることは一緒なんですよね。

「NISAを買う、イデコ積立、純金積立、インデックスファンドを買う」

メインはここらだと思います。

 

NISAについては、どれを購入するか考え中です。

インデックス投資にするか、個別株を購入するかは、まだ考え中です

すぐに買わなくてもいいし、徐々に積み立てても良いので、

そこまで深刻に考えなくてもいいかな。

 

びす。