ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2021年 新米の季節がきました。うちは新潟産を輸送してもらってます

びすくんです

 

秋の収穫も終わったようで、新米を食べています。

やはり、1年のこの時期に新米を炊いて食べると、みずみずしくて美味しいです。

 

うちの炊飯器はコレ、パナソニック製の、踊り炊きSR-SPX107

biskun.hatenablog.com

 

最新機種では、踊り炊きって名称はやめた?みたいですが、最後の製品2020年ものはまだ、Wおどり炊きの名称を使っています。

f:id:biskun:20211029110119j:plain

価格ドットコムサイトの、人気売れ筋ランキングです。

パナソニックおどり炊きは、6位で、40,147円です

口コミも2件しかなく、あまり人気無い感じをうけます。

 

最近の人気は、象印みたいです。

炎舞炊きシリーズが売れているようで、それとは違うモデルの、STAN.NW-SA10というお手頃な製品が人気あるみたい。圧力IHではなく、普通のIHですね。

美味しさを求めるなら、炎舞炊きシリーズが良さそうです。

 

うちのと比べてみると

パナ Wおどり炊き 大火力IH・可変圧力IH

象印 炎舞炊き   大火力IH(ヒーター6個)、圧力IH

 

炎舞炊きも気になるのですが、味を比べたいですが、それも出来ないので口コミみるしかないんですよね。

 

でもうちは、パナのWおどり炊きが捨てがたいので、次も新しいの買うと思います。

 

パナ最新は、SR-MPW181

f:id:biskun:20211029112336j:plain

後継機種だとすると、コレかな?

価格ドットコムでは、50,313円が最安値で、売れ筋順位142位、口コミなしw

 

可変圧力IHは、人気無いんですかね

 

f:id:biskun:20211029112750j:plain

買うなら、大火力IH・可変圧力タイプがいいかなー。高いけどw

色は白しか無いみたいです、赤がほしかったのに

 

f:id:biskun:20211029112846j:plain

象印と同じように、6段IHタイプで、加熱します。

 

f:id:biskun:20211029112949j:plain

あとは、圧力を可変させて、また、炊飯時にブシューブシューって音を聞かせてほしいw

1.2気圧→1.0気圧を繰り返す事で、ムラが無い加熱となります。

 

ただ、高額で口コミが無さすぎて、買いづらいのが欠点かもしれん。

 

新米がうちにやってきた!

ようやく新米の話ですw

私の家では、新潟の企業から米を購入しています。

30kgの袋で購入するので、宅急便さんがかわいそうです

1袋、10000円+送料となるので、市販の米よりかは高いのですが、本場新潟産をこだわって購入しています。(送料はすごく高いです、重いしw)

年間契約しているので、1年で今は4袋を一括購入していますが、1袋づつ送ってもらい、足りなくなったら電話すれば届きます。

 

お米を精米して送ってもらうことも可能なのですが、うちではそのまま玄米でもらって、近くの農協にある、精米機でお好みの7分で精米してきます。

はじめは、白米モードでしたが、お米の削りが強すぎるので、普通モードに、その後7分が良さそうのいうことで、今は7分ですね。

 

なぜ7分かというと、胚芽部分がついていて、栄養よさそうやん?w

f:id:biskun:20211029113920j:plain

良さそうな画像みつけてきたのでパクリ参考に出します。

精白米が通常の白米ですね。スーパーなどで売っているのはコレです。

うちのは、ヌカ層を7割だけ削り、栄養素が少し残り、薄い茶色だそうですが、見た目は白米とそれ程変わらないと思います。

 

この画像みると、5分のコメントが良さそうに見えますねw

「胚芽がほぼ残る、玄米の栄養が半分残り、米の甘みを感じることが出来る」

 

白米はというと、こんなコメントでした

栄養分である胚芽やぬか層を取り除いているので分づき米に比べて栄養価は低いが、消化吸収が良く、お米の甘みやもっちりとした味わいを楽しめる

消化吸収よし、甘みやモッチリ感。これはコレで良さそうですね。

 

秋の新米たべて、ごはんがすすむ!太りそうで怖いです

 

びす。