ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

暗号通貨大幅下落、(^Д^)メシウマ?

f:id:biskun:20210528132802j:plain

びすくんです!

 

いつも見ているサイトが結構あるのですが、最近の株価軟調や仮想通貨の下落により、大幅損の記事を読むことが多くなってきました。

 

私がよく見ている、カガミルさんの記事です

kagamiru.com

 

イーロン・マスクが、仮想通貨ビットコインを大量に売却した事がきっかけとなり、大幅下落のトリガーとなりました。

ビットコインが下がると、他の仮想通貨も大幅下落といった流れです。

 

本人は、(^Д^)メシウマという形で自虐ネタを記事にしていますが。

私個人としては、「メシウマ」じゃないんですよね。

 

なぜかというと、記事を書いた本人に起きることは、自分にも帰ってくる恐れがあるからです。なので、大幅マイナスした時の当人の気持ちをそのまま、私が受けたような感じ方をしてしまうからですw

 

本人が言っていますが、

38.5万円の損失は小さな額ではありません。

しかし私の場合、メインの戦略「レバレッジド・コア・サテライト」では、1日に数十万円評価額が変動するのが当たり前であり、慣れっこになっています。

 

そう、私のポートフォリオでもそうですが、1日に数十万の評価額が上下するのは、結構当たり前になってきています。

 

本人は、そのまま塩漬けにしておいて、上昇するのを待つ作戦だそうですが、それで良いと思います。長い年月がかかるかもしれませんが・・・

 

まだFXじゃなくて良かったですね~と言いたいところ

 

ただ、思う所は、彼が初めに思った通りの投資戦略(SABBIC)を構築したのに、トレールストップ(ある比率で下がったら売る)の設定を解除したところです。

 

ある一定のルールを設定したのだったら、守らなければならなかったハズです。

その設定を外したのは、目先の欲に惑わされるからです。

スポンサーリンク

 

 

毎日の変動を見るのが辛い

私の場合は、長期投資なので、日々の株式などの価格変動を見なくても良いのですが、ブログしている関係上、チラ見していたりはします。

 

マネーフォワードでチェックするわけですが、毎日数十万の上下を見て、どんよりするんですよね。見ないほうが精神的にいいです。

 

いかにリスク許容度の範囲で投資していたとしても、

長期目線で上昇するだろうと、確信していても、

直近の大幅プラス、マイナスを見ると、気持ちが変わってきたりします。

これは、きついです。

 

大富豪の、ウォーレン・バフェットは、30年間同じ株式をもち続けているというのに、私はわずか数年で、いや数ヶ月で、売り買いしてしまうんですよw

 

長期投資の場合は、株価みちゃいけないんです

私の場合は、米国市場が主戦場なので、夜の22:30~市場が始まります。

つまり、始まったら、すぐ、寝る。これに限るw

寝れば、手出しできませんから。そして朝、ちょこっとチェックする。くらいでいいのです。

 

おわり