ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

FIREが話題になっています。昔、なんちゃって毎月分配型を作った覚えがあります。

f:id:biskun:20210521182446j:plain

びすくんです

 

FIREが最近話題になってきています。

早期リタイアを実現するのがFIRE(Financial Independence, Retire Early)です。

直訳すると、「経済的自立と早期退職」

定年を待たずに、早期にサラリーマン生活を終え、資産運用などを中心に生活していくライフプランを目指すのがFIREです。

 

マネーフォワードの記事ですが、FIREに最適なのが、米国株だ!との記事です。

media.moneyforward.com

 

私もこの記事のように毎月分配される運用益を生み出すように、組み立てたことがありますw

FIREするのに、配当金を貰いながら生活するのも良いかもしれないです。

今回の記事では、企業名にはあまり触れていませんか、連続増配や配当がある程度確かなものなどを購入すると良いかもしれませんね。

 

わたしが試した時の記事です!

biskun.hatenablog.com

 

NISAで作った、なんちゃって毎月分配型ファンドを作りました。

米国の有名企業4社(MO,PG,MCD,KO)を使って投資を実行しましたが、

NISAで購入していたので、今は2021年1月に全部売り払っています

 

毎月分配金が入るので面白かったですw

MO アルトリア   1月、4月、7月、10月

PG P&G      2月、5月、8月、11月

MCD マクドナルド  3月、6月、9月、12月

KO コカ・コーラ  4月、7月、10月、12月

 

着眼点は面白かったのでヨシとします。

そして、5年間もち続け、結構な利回りの配当と、資産の増大ができました。

 途中で、アルトリアと、P&Gは売ってしまい損益を出して終わらせたんだよねー。売らなきゃ今頃儲かっていたんですけどね。タラレバですけど

スポンサーリンク

 

個人的な、第二弾のなんちゃって毎月分配型をやるならこれ?

前回の5年前は、タバコ銘柄がまだ強いと思って購入したのですが、配当貰うより、株価がだだ下がりで大幅マイナスを食らうなど、駄目な点がありました。

 

米タバコのアルトリア(MO)、配当率(6.88%)は高いが、株価が軟調になる可能性が高い。タバコ被害による訴訟も多いので。

 

そこで目をつけたのが、ウォルマート(WMT)です。

米国民のスーパーマーケットといえば、ウォルマートが最大手で、中間層~低所得者層の人が多く使うのがこのマーケットです。

 

低所得者層の人達は、国から支給されるフードスタンプ(食料クーポン)を使うのも、ウォルマートが多いそうです。

日本でのウォルマート系列といえば、SEIYUです。

私も、Walmatのクレジットカードを持っており、SEIYUで買い物して5%浮かせたりしていますw

 

アルトリアを削除して、ウォルマートいれれば完璧じゃね?

 

WMT ウォルマート 1月、4月、6月、9月

PG P&G      2月、5月、8月、11月

MCD マクドナルド  3月、6月、9月、12月

KO コカ・コーラ  4月、7月、10月、12月

 

この中で、株価が期待できないのは、コカ・コーラ(KO)ですかね。

逆に言うと、株価が安定しているので、ある意味良いのですけどw 

 

他にも優良企業は存在し、配当も高いところが存在します。

ある程度参考程度にはなるかなと、この4つを選びましたw

 

びす。