ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2017年の健康診断の結果が届きました、脂質異常症を改善せねば!

f:id:biskun:20170718143106j:plain

びすくんです

 

恐怖の健康診断の結果通知書が届きました。

 

ここ最近は、脂質異常症を気にかけて、食事を取っていました。

その他には、アーモンドのオメガ脂肪酸DHAEPAのサプリを取ることで血液の改善を促すようにしたつもり!!

軽い運動をするなどしてきましたが、改善しただろ!!と思っていました。

 

簡単に言うと結果は悪かった

B判定の個所が2個所と、腹囲がアウト!でした。

 

腹囲が基準値をオーバーしていることで、「メタボ予備軍該当」してしまいました。

検診前から分かってた事なんです、最近お腹でてきたよねーと思っていたので。

腹筋しているのに、お腹が出てくるということは?

簡単に言うと、運動不足なんでしょうね。

有酸素運動を取り入れた方が良さそうです。

 

脂質異常症、数値が全て基準値外

 HDL   38mg/dl (基準値40以上)    -2mg/dl

 LDL   138mg/dl(基準値119以下)  +19mg/dl

 中性脂肪 238mg/dl(基準値149以下) +89mg/dl

 

 ※HDLは善玉コレステロール、LDLは悪玉コレステロールです。

  このバランスが悪くなると、血液がドロドロ状態ということです。

 

 HDLに関しては、やや上昇しているため基準値に近くなってきました。

 DHAEPAのサプリや、食事に気をつけたのが功を奏した感じです。よかった。

 

 LDLについても、やや下がってきているので、良好

 

 しかし!中性脂肪は、こちらはダメでした。逆に上昇しています。

 

 コレステロール値の、HDL、LDLについては、改善兆しが見えました

 

・今回始めて、尿酸の値が基準値を超えてきました。

 尿酸   7.3mg/dl(基準値7.0以下)

 

 若干の数値アップですが、気をつけないと、痛風になってしまいます。

 

まとめ

脂質異常症、メタボ予備軍、尿酸値と3つの引っかかってしまいました(´・ω・`)

これは、確実に、健康指導員の方から怒られる事案ですw

去年もお会いした女性の方から、怒られること確実!

 

筋トレして、消費エネルギーを増やす事で、太りやすい体質を変えるのと、有酸素運動で、現在の体重を減らす作戦を実行することにします!!