ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2022年 血液検査2回目の結果。メタボ確定ランプ

びすくんです

 

私の場合、医者に通っているためか、毎年2回の血液検査を定期的にやってます。

コロナ禍のためもあり、運動とか外で歩くとかが出来ない状況にあり

運動不足による血液の数値悪化がひどい状況でしたが

徐々に改善されてきてます。良いことですね

 

でも、やっぱり脂質異常症からは抜けられなかった。残念

 

血液検査結果

肝臓関係の数値が、かなり改善されて正常値を出してます。

AST(GOT)の値が、前回22U/L → 20U/L

ALT(GPT)の値が、前回33U/L → 24U/L

ちなみに、ALT(GPT)は、1年前は47U/Lで危険ゾーンでしたが、ここまで下がりました😀

 

次は、メインとなる脂質異常症がらみの数値はというと

コレステロール値が、前回 260mg/dl → 224mg/dl(基準値219以下)

中性脂肪値が、前回 240mg/dl → 232mg/dl (基準値149以下)

HDLコレステロール 39mg/dl → 36mg/dl (基準値40以上)

LDLコレステロール 169mg/dl → 134mg/dl😀

 

どの数値も下がってはいるのですが、まだ基準値より高い数値です。

今回初にして、LDL(悪玉)コレステロールが、正常値に戻りました!!!!

ただ、中性脂肪が高いので、先生から、ここだけは注意受けました。

若干は下がっているけど、極端に下がらないもんですね。

駄目そうなら、中性脂肪下げる薬だすよ!と言われましたが、ただの運動不足なわけなんで、どうしようか迷い中。

 

次の血液検査までには、少しでも減らしたいと思っています。

めざせ、中性脂肪200mg/dl以下!!

 

びす。