ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2021年7月の血液検査がようやくでてきた。またしても脂質異常症

f:id:biskun:20210825173449j:plain

びすくんです

 

年2回病院で血液検査してもらっています。

その結果がでてきましたが、やはり脂質異常症の結果となってしまいました。

 

まだコロナワクチン打ってないけど、これ、基礎疾患にならないっすカ?

だめ?

 

血液検査結果

肝臓関係の値が、やや良くなっていました!!!

 

AST(GOT)の値が、前回33U/Lだったのに対し → 27U/L (正常)

ALT(GPT)の値が、前回54U/Lだったのに対し  →  47U/L (ただ基準値は39U/L以下)

-------

血中コレステロール関係は、全滅です(T_T)

 

コレステロールの前回値 275mg/dl → 252mg/dl (基準値は、130-219mg/dl) 

中性脂肪の前回値 291mg/dl → 233mg/dl (基準値は、30-149mg/dl)

HDLコレステロール 38mg/dl →  37mg/dl (基準値は、40-79mg/dl)

LDLコレステロール 178mg/dl →  163mg/dl (基準値は、70-139mg/dl)

 

脂質異常症まっしぐら!!

でも前回よりも値が良いものも多かったです。

HDLコレステロールを上げたかったのですが、基準値より3低い値で推移してます

DHA/EPAタブレット飲んでいたんですけどねー。

-------

スポンサーリンク

 

尿素        7.9mg/dl → 7.8mg/dl (基準値は、3.6-7.0mg/dl)

尿素が高いです・・・

痛風か?

------

動脈硬化指数    6.2 → 5.8 (基準値外)

動脈硬化指数は、基準値が2.9以下なので、血液にダメージ蓄積中ということ。

血液カッチカチやぞ!注意せねば

 

 まとめ

前回よりは良い数値が出てはいますが、いまだ基準外となっています。

特に、コレステロール関連と、中性脂肪ですね。

コロ中になってから、運動しなくなりつつあるので、これも影響あるのかもしれません。

運動がやはり大事です!

 

びす。