びすくんです
ブルームバーグからの記事ですが、ジャクソンホールでの会合では、予想通りの内容となり、特に何事もなかったため株価も上昇しています。
テーパリングについて
議長をはじめとする金融当局者が債券購入のテーパリング(段階的縮小)開始の前提条件としているインフレ目標に向けて、「一段と顕著な進展」を遂げるという基準を満たしたと指摘。また労働市場についても、「明確な進展」を遂げたと語った。
インフレ上昇懸念はありそうですが、どちらかというとインフレOKという内容です
びっくりするような内容は、特にナシといった感じです
後は次に行われるFOMCで解明される
「それから現在までの1カ月には、力強い7月の雇用統計という形で一層の進展が示されたが、一方でデルタ変異株の感染もさらに拡大した」とし、「われわれは、今後入手するデータと変化するリスクを慎重に見極めていく」と述べた。
デルタ株にも言及はしているが、経済とのからみとにはしておらず、今後を見据えて調整していくような感じらしい
利上げ時期については
議長は「見込まれる資産購入縮小のタイミングとペースは、利上げ開始時期に関する直接的なシグナルを送ることを意図するわけではない。利上げ開始については、われわれは異なった、そしてより一層厳しい基準を明確にしている」と語った。
利上げについては、人によってまばららしい受け答えとなってはいる。
大半の当局者が年内のテーパリング開始、来年に利上げの流れとなりそうです。
思惑通りの展開
VTの株価です
開始直後すぎから、上昇し一定を保って、約1%の上げ幅で上昇しています。
NYダウは、35455ドルで、+0.69%
NASDAQ +1.23%
NASDAQ100 +1.01%
S&P500 +0.88%
指数関連も殆ど上昇となっており、昨日の夜は上昇で終わっています
びす。