ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

個人型確定拠出年金(ideco)が、69歳まで拡大!苦肉の策だな

びすくんです

 

KYODO通信からの情報らしく、YAHOOニュースに上がっていました

この記事がいつまで残っているかは不明ですけどね

news.yahoo.co.jp

 

政府が個人型確定拠出年金(ideco)の加入対象年齢を、64歳以下から69歳以下まで拡大する検討に入った。

検討段階ですが、確実にそうなるだろうと思います。

 

年金受給年齢も上昇するし、年金は破綻状態になる可能性が高いです。

団塊ジュニアの世代が、次60歳になるのは、10年後位ですから

その頃を見据えて、年金制度、退職年齢などの変更が続々されると思います。

 

一番多い世代である、現在の50-45付近の年金事情は不透明ですが、かなり厳しいハズですから。idecoで何とか維持するような形を取ってほしいみたいです

idecoの加入者数は、徐々に増えつつあり、250万人が入っています。

少ないですよねぇ、どう考えても

老後資金が確保されている人や退職金がたっぷり出る人は、わずかですから

今のうちに、idecoで資産形成しとかないと、老後が辛い状況になります。

 

慎ましく生活すれば問題ないでしょ。と思いますが、そうとも言えない状況がやってくる時があります。

現在のインフレ懸念もそうですし、未来はどうなるか不明です。

医療費負担もさらに増えるかもしれませんし、介護保険料も増えるのは確実。

 

ああ、色々考えると、今のうちにideco入ってない人は、積み立てしたほうがいいですよねー

 

びす。