びすくんです
KYODO通信からの情報らしく、YAHOOニュースに上がっていました
この記事がいつまで残っているかは不明ですけどね
政府が個人型確定拠出年金(ideco)の加入対象年齢を、64歳以下から69歳以下まで拡大する検討に入った。
検討段階ですが、確実にそうなるだろうと思います。
年金受給年齢も上昇するし、年金は破綻状態になる可能性が高いです。
団塊ジュニアの世代が、次60歳になるのは、10年後位ですから
その頃を見据えて、年金制度、退職年齢などの変更が続々されると思います。
一番多い世代である、現在の50-45付近の年金事情は不透明ですが、かなり厳しいハズですから。idecoで何とか維持するような形を取ってほしいみたいです
idecoの加入者数は、徐々に増えつつあり、250万人が入っています。
少ないですよねぇ、どう考えても
老後資金が確保されている人や退職金がたっぷり出る人は、わずかですから
今のうちに、idecoで資産形成しとかないと、老後が辛い状況になります。
慎ましく生活すれば問題ないでしょ。と思いますが、そうとも言えない状況がやってくる時があります。
現在のインフレ懸念もそうですし、未来はどうなるか不明です。
医療費負担もさらに増えるかもしれませんし、介護保険料も増えるのは確実。
ああ、色々考えると、今のうちにideco入ってない人は、積み立てしたほうがいいですよねー
びす。