びすくんです
休むも相場という記事を書きましたが、当分投資はお休み中です。
とか言っている間に、日経平均もNYダウも調子の方が良いようで、それはそれで良いのですが、複雑な気分です。
日経平均は22000円代を回復しており、なぜか強い日本市場となっています。
ニュースといえば、財務省関連の悪いニュースばかりなのに市場は良いですねw
NYダウについても、25000ドルを超えそうな位の強い上昇というか、元に戻ろうとしているかのように見えます。
私の持っている株式も、今年度の計算でマイナスを計上していましたが、ついにプラス回復になりました。
NYダウに投資しとけばよいの?
私が登録しているブログ村では、米国ブログが活性化しております。
以前までは、200人位の状態でしたが、いまや411人もの人がブログを開設したようです。
日本を離れ、米国株を購入しだした人が増えつつあるようです。
そんななか、ある人はNYダウは、さらに上昇を初めそのうち、4万ドルまで上昇する!なんて予想している人もいます。
かのバフェットさんは、10万とか言ってた気がしますが、NYダウにさえ投資してれば良いんでしょうか?
今現在、個人型確定拠出年金にて投資しているのは、「iFree NYダウインデックス」に月々20,000円と、設定値100%を積立て中です。
このままジリジリ上昇してくれるのなら、年金が増えていく換算になります!
20年後にNYダウが10万ドルになっているならば、年金は今の4倍に増えている事になります。遠い未来ですが、そうなったら嬉しいですねw
ところで、なぜNYダウインデックスに投資しているかといえばですが・・・
S&P500指数(米国大型500社)に連動した商品が、SBIの確定拠出年金に無いからです
(;´Д⊂)
似たような投資信託があれば良いのですが、現状攻めの投資を行うとすれば、これしかないんですよね。
SBIさん、お願いします、S&P500指数の商品を追加して~!
ひふみ投信について考える
SBIの個人型確定拠出年金では、人気ランキングが発表されています。
その上位に位置づいているのが、「ひふみ年金」です。
ひふみ年金は、ひふみ投信と同じ買付け方法を取っていおり、名前が違うだけで同じような資産育成方法を取っているようです。
まずはランキンングでは、ここ1年以上、1位の常連
暴落率ランキングでは、2位になっており、1年で29.670%の上昇率
日本のアクティブファンドなのに、人気があるのが分かります。
以前には、この「ひふみ年金」に投資しようかと考えた事がありますが、現状はNYダウにしています。
この、ひふみ投信ですが、100%日本株で運用していましたが、現状は違うようです。
2017年10月31日の状況ですが、組入銘柄を見てください。
1位には、米国のマイクロソフトが。7位には同じく米国のアマゾンが組み込まれてきています。
株式の比率では、日本90%、海外3.3%となっています。
現状では、米国株2種類以外は、日本の株式で構成されていますが、今後どうなるかは不明です。
昔の私のように、日本株一辺倒だった頃から、1銘柄米国株を購入した頃を思い出します。
現状では、ひふみに投資する予定は無いですが、今後どのような運営をしていくか面白そうですよね。