びすくんです
ロボアドサービスが各社から出ていますが、ここ最近の米国を発端とした出来事で、市場は乱高下しております。
ロボアドはどうなの?といえば、もちろん同じように下落しています。
身近になったことも、話題になり多くの方がロボアドを実施していましたが、市場下落で、口座解約が相次いだとかいう話も聞きます。
そんななか、過剰な期待NG、ロボアドバイザーの記事を読みました。
人口知能、AIなど単語が一人歩きしていますけれども、「AIだから必ず儲けてくれる」とか「AIだから絶対に損をしない」とかはありません。もちろん、運用モデルの一部に人口知能の一分野の機械学習を使っていますけれども、それはリスクコントロールのためにやっているわけです。
一部にはAI使ってる?
ハッキリ行って、AIは使っていないと思います。ただの機械命令を設定しているだけかと思うので、AIではないと思います。
世界中から最も儲かりそうな、誰も知らないような素晴らしい銘柄を発掘していくために、人口知能が人間の英知を結集したり、あるいは人間を超えたようなものが運用したり、という妄想をしてしまいますが、別にそういうことをやっているわけではないのです。
ロボアドに期待しているのは、こういう部分なんだけどねー。
最も儲かりやすい所や、今後の先々を見て投資するようなAIが出れば面白そうなんだけどね。
AIが市場に入ってきたら、どんな動きをするのか楽しみではあります。
将棋や碁みたいに、資産運用のプロが負けたりしたら面白そうですw
読んだ記事はこちらの記事です。
マネックスセゾンバンガード投資顧問に関係する人のコラムのようです。
MSV LIFEという、投資一任型ロボアドを推奨しているようです。