びすくんです
4月に入り、やや暖かな日が増えてきました。
桜も咲き始めというか、満開でしょうか?花見の季節になりました。
去年は家の近くの神社に花見にでかけています。この桜の季節はやっぱりいいものですね!
今週TVでは、森友問題がメインになっていた週になりました。
他には、米中南北の親和ムードがささやかれており、日本はカヤの外といったコメントがされています。
ここ2ヶ月先までは、対話モードで北朝鮮状況が良い方向へと向きそうです。
日経平均
日経平均は20,000円代から、やや上昇しています。
外国からの買いがあったとか、色々な話がでていますがイマイチ分かっていません。
金曜日には、21500円まで上昇して終了しています。失業率が2.5%、住宅着工戸数がやや上昇となっていますが、その他の指数に関しては、やや横ばいの指数が発表されています。
NYダウ
NYダウは、火曜日に急降下しております。
ハイテク関連が弱く大幅下落しており、私の所持しているナスダック100指数、パワーシェアーズQQQも大幅に下げました。
少量の株数ですが、-6.51%と元気がありません。
いままで、ハイテクが上昇気流に乗っていたので、ここでの下げは仕方ないのかもしれません。
木曜日には、半分程戻すなど復調の気配は見えていますが、来週はどうなるか?
金曜日は、市場がお休みでした。聖金曜日と呼ばれる日だったようです。
今後の経済指数
4/2 米・3月ISM製造業景況指数
4/4 米・3月ADP雇用統計
4/4 米・3月ISM非製造業景況指数
4/6 米・3月非農業部門雇用者数変化
4/6 米・3月失業率
4/6の金曜日には重要な指数が発表となります。
雇用者数は下落と予想されていますが、どのような発表になるかが注目のようです。失業率は横バイの予想ですが、どうなるか?
4月に入り、強い市場が戻ってくるかのカギになりそうです。
純金価格
純金価格が一時は上昇していましたが、下降しだしています。
円ドルも円高になっており、グラフの方も下落しております。
平均して4000円代の後半で推移しそうですが、安定資産ですので長い目で見ています。
プラチナ価格
純金とともに下落したまま戻ってきません。
底値である、3500円付近で推移しています。これ以上の下げは余り無さそうに思いますが、ここまで下げると、資産として持っているのは失敗だったのか?とさえ思ってしまいそうです。
自動車触媒として活躍していた、プラチナですが、今後は電気自動車へと推移していきます。需要がなくなるため、今後どのような位置づけになるかが問題です。
やはり、プラチナは投機だなーと思ったこの頃でした。
貴金属仲間であるパラジウム情報です。
プラチナとの価格差は差ほど無くなってきており、同等の価格帯で推移しています。
金プラチナと同じように下落して推移していますが、同じく自動車触媒としての需要減がどのような形で安定するのかは分かっていません。
以上、2018年3月5週の市場動向でした。