びすくんです
トルコで騒がれた先週ですが、一段落しているのか静かになりました。
北朝鮮も中東も静かなものです。
要人発言ツイッターは、ほんと迷惑ですよねー。
最近楽しみにして、テレビドラマの「ハゲタカ」を見ています。
結構ツッコミどころというか、もう少し面白い展開には出来なかったのか?とさえ思えてきます。
なんていうんだろ、ハラハラする感じがあまりなく、物語が進んでしまい、視聴者置いてけぼりな気がしてならないです。
次からは、第二部になるようですが、、、、、
第一部を、1クールで詳細に作り直して視聴者に見て貰えれば良かったのではないか?とかさえ思えてきます。
1クールで、小説2冊分を一気にやろうとしていることが、失敗かもしれません。
それでも、面白いから見ちゃうんだけど、ちょっと残念な点がそんなところです。
日経平均
日経平均は、22200円から徐々に上昇し、22600円で終えています。
微妙な上昇ですので、それほど上がった感じはしません。
私の優待株も、微妙にプラスでしたが、そのまま保持したままです。
トルコ危機とか大きな事が無ければ、大げさには下がらないと思うので、そのままの状態を保つようにしています。
NYダウ
NYダウは上下が激しい週になりました。
火曜日には上昇しましたが、木曜日には下落し、金曜日に上昇の流れになっています。
ディフェンシブ株の消耗品などは売りこまれ、逆にハイテク関連は好調を維持しています。
ハイテク関連は今後も伸びるかと思いますが、ベースであるディフェンシブに元気がなく、インデックスの指数としては、あまり上昇感が無く残念な感じを受けます。それでも、ダウ平均は25800ドルもの高い位置を維持しているので、このまま少しづつでいいので上昇していってほしいですね。
ECB、FRB、FOMCと立て続けに会合などがありましたが、特に際立った発言は無かったように思います。
まぁ、余計なこと言って市場を混乱に陥れるようなことをするなら、出て来ないでほしいですねw
利上げ観測については、今後行わないかもとか、ですが、状況によってはころっと変わりますから、二枚舌政策な感じが否めません。
経済指数
8/28 米・ケース・シラー米住宅価格指数
8/30 米・7月 個人消費支出PECコアデフレータ
8/31 欧・8月 消費者物価指数HICP速報値
主だった指数としてはこのような感じです。
米の4-6月GDPの発表と、消費支出。欧州の消費者物価指数くらいでしょうか?小ぶりな発表のみとなっているので、指数関連での上下は少ないと思われます。
純金価格
純金価格は下落したままで、推移。
安すぎなので、買いたいところですが、積立なので自動です。
バーゲーンセールなのになー残念(;´Д⊂)
プラチナ価格
プラチナは同じく安値圏内に入っています。
3000円台をようやく維持していますが、下がったら買いたいところ。
でも同じく、積立なので、手がでない。
ですが、資産があれば、別の方に回したい気分ですw
以上、2018年8月4週の市場動向でした。